お気に入り登録はこちらから トップページへ

東京駅の構内図・わかりやすい駅情報【東京駅ガイド】

東京駅ガイドでは、東京駅の構内図を、わかりやすいマップにまとめています。

このガイドをブックマーク(お気に入り登録)し、お出かけにお役立てください。


メニュー

東京駅ガイド総合メニュー

東京駅の構内図・わかりやすいマップを作成!

マップでは、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。

線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!

マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。

1階と地下の行き来で便利なのは、A階段、D階段、M12階段です(図では青い点線で、地上と地下を結んでいます)。このうちA階段のみ改札内です。

東京駅わかりやすい構内図

JR東京駅以外の駅の一覧(別ページ)

JR東京駅以外の駅での待ち合わせ場所や、他の駅から別の路線へのアクセスなどについての詳細は、下のメニューボタンからどうぞ。別ページへジャンプします。

駅構内での移動方法(道順)は?

駅構内での移動方法(道順)については、個々にまとめています。

JR東京駅から他の路線への乗り換え方法は?

JR東京駅から他の路線への道順については、個々にまとめています。

JR東京駅でわかりやすい待ち合わせ場所は?

JR東京駅のわかりやすい構内図、待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。

東京駅の待ち合わせ場所マップ

わかりやすい待ち合わせ場所をまとめました。ここから各項目へジャンプできます。

①「丸の内北口」改札横

東京駅の待ち合わせ場所マップ(1階)

「丸の内北口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

②「丸の内中央口」改札前

東京駅の待ち合わせ場所マップ(1階)

少し見にくいですが、中央奥に「丸の内中央口」改札があります。

「丸の内中央口」改札前は上の画像のようなホールになっているため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③「丸の内南口」改札横

東京駅の待ち合わせ場所マップ(1階)

画像左側にあるのがきっぷ売り場、右側が「丸の内南口」改札です。

「丸の内南口」改札付近では、このきっぷ売り場を待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

④「八重洲北口」改札横

東京駅の待ち合わせ場所マップ(1階)

「八重洲北口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑤「八重洲南口」改札前

東京駅の待ち合わせ場所マップ(1階)

「八重洲南口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑥「丸の内地下北口」改札横

東京駅の待ち合わせ場所マップ(地下1階)

「丸の内地下北口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑦「丸の内地下南口」改札横

東京駅の待ち合わせ場所マップ(地下1階)

「丸の内地下南口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

なお、「丸の内地下南口」改札の目の前には、このような動輪(3輪)のオブジェもあります。

反対側に立っている人の姿は見えにくいのでやや難ありですが、ここを待ち合わせ場所の目印にする方法もあります。

⑧「銀の鈴(B1F)」【改札内】

東京駅の待ち合わせ場所マップ(地下1階)

「銀の鈴」は地下にあります。

東京駅の待ち合わせスポットとしては、ここが一番有名かもしれません。

「銀の鈴」へ向かうには、「八重洲中央口」前(改札内)から地下(「八重洲地下中央口」方向)へ向かう階段を使うと便利です。

階段を降りて、「地下中央改札口」とは逆方向へ進むと、正面に「銀の鈴」があります。

JR東京駅から主要施設へのアクセスは?

主要施設へのアクセスについては、個々にまとめています。

JR東京駅から電源カフェへのアクセスは?

駅周辺で電源や無料Wi-Fiが使えるカフェについてまとめています。

ランチなど駅周辺グルメ(備忘録)

駅周辺のグルメ情報についてアップしていきます。

魚匠銀平
KITTE丸の内店



メニュー