東京駅の自由通路(地上):八重洲側⇔丸の内側のアクセスは?

2019年9月13日に調べてきました。

なお、自由通路(地下)の詳細については、別記事でまとめています。

関連記事

2019年9月20日に調べてきました。 なお、自由通路(地上)についての詳細は、別記事でまとめています。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/15966] […]

また、東京駅の詳細についても、別記事でまとめています。

関連記事

2019年8月10日に調べてきました。 東京駅の構内図と待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。 上の★1~9と目次の①~⑨は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。 JR東京駅の特徴 […]

八重洲側から丸の内側へ行く方法は?

東京駅で八重洲側から丸の内側へ行くには、北側を回るしか方法がありません。

「八重洲北口」改札前から「丸の内北口」改札前までは徒歩で約3分です。

「八重洲北口」改札を起点にする場合、「八重洲北口」改札横きっぷ売り場の前を通ると、数十メートルで「北自由通路」に出ます。

赤字で記した在来線「八重洲中央口」改札を起点にする場合、改札を出てそのまままっすぐ進み、駅構内の通路を北側へ進みます。

50メートルほど進むと「八重洲中央北口」の案内表示が現れますが、さらにまっすぐ北へ進みます。

数十メートルほど進むと、「丸の内側への通路・地下鉄(丸ノ内線)」と書かれた案内表示が現れます。

案内に従い、左へ曲がります。

あとは「丸の内北口方面」の表示案内に従い、まっすぐ進むだけです。

途中で「丸の内地下北口」と書かれた案内表示が現れますが、さらにまっすぐ進みます。

広いホールが現れ、自由通路を出てすぐ左手に「丸の内北口」改札があります。

丸の内側から八重洲側へ行く方法は?

丸の内側から八重洲側へ行く際は、「丸の内北口」改札を起点にすると分かりやすいです。

「丸の内北口」改札前から「八重洲北口」改札前までは、徒歩で約3分です。

「丸の内北口」改札のすぐ隣に「八重洲側への自由通路」と大きく書かれた案内表示があります。

この通路を通って行きます。

通路では、「八重洲北口方面」と書かれた表示案内に従って道なりに進むだけです。

通路を抜けたところに、「八重洲北口」と書かれた緑色の案内表示が現れます。

案内に従って、右へ曲がります。

数十メートル先に「八重洲北口」改札があります。


関連記事

東京の主要駅に関する情報をまとめました。 東京のお土産屋マップ 東京駅(6時半~22時半) 品川駅(5時半~22時20分) [adcode] JRの駅の構内図と待ち合わせ場所 山手線 [sitecard subtitl[…]