わかりやすい新宿駅構内図を作成、待ち合わせ場所9ヶ所を調べた!

JR新宿駅はとても大きく、出口を一つ間違えれば時間のロスが大きいです。

新宿駅の待ち合わせ場所マップを作りましたので、ご利用ください。

詳細は後ほど触れますので、マップの見方だけ簡単に説明します。

「渋谷・東京方面」側(マップ上側)2階にある改札口は次の3つです。
新南改札
甲州街道改札
ミライナタワー改札

駅中央辺り2階にある改札口は次の2つです。
南口
東南口

「池袋・甲府方面」側(マップ下側)地下にあるのは次の4つです。
中央東口
中央西口
東口
西口

待合せ場所に関しては、上記マップ①・②のみ改札内で、③~⑨は改札の外になります。

上記マップの待合せ場所番号(①~⑨)と目次番号は一致していますので、下の目次の①~⑨をクリックすると当該項目へジャンプできます。

改札を出る前の待ち合わせ場所

最初に、改札内の待合せ場所について説明します。

①「南口(改札内)」

「南口」は駅の中央あたりにある改札口です。

「南口」と書かれた案内表示に従い、プラットホームから2階へ上がります。

「南口」は大変な人混みですが、改札口の手前に「インフォメーションセンター」があります。

「?」のマークが目印です。ここなら待ち合わせ場所として使えますね。

②「新南改札口(改札内)」

「新南改札口」は駅の端の方にあります。

バスタ新宿を利用する際に便利な改札口です。

「新南改札」と書かれた案内表示を目印に2階へ上ります。

「新南改札口」のすぐ隣(下の画像参照)には、「びゅうプラザ」というJRのサービスセンターがあります。

「びゅうプラザ」前は人も少なめなので、待ち合わせ場所として便利です。

改札の外での待ち合わせ場所

ここからは、改札を出たところにある待ち合わせ場所を紹介します。

③「西口」改札前

「西口」は駅の端の方にあります。

「西口」と書かれた案内表示に従い、プラットホームから地下へ下っていきます。

画像の右奥が「西口」ですが、改札前は相当な人混みです。

画像の左側(改札から数十メートル手前)に外国人向け案内も兼ねた「みどりの窓口」があります。

この「みどりの窓口」前あたりは人も少なめなので、待ち合わせに便利です。

④「中央東口」改札前

「中央東口」は駅の中央あたりにあります。

「中央東口」と書かれた案内表示に従い、地下へ下ります。

画面左奥に「中央東口」の改札があります。

改札前の自動券売機(画面右側)前は人も少なめなので、待ち合わせに便利です。

⑤「東南口」改札前

「東南口」は駅の中央あたりにあります。

「東南口」と書かれた案内表示に従い、プラットホームから2階へ上っていきます。

「東南口」横にある自動券売機前は人も少なめなので、待ち合わせに便利です。

自動券売機は1ヶ所しかありません。

⑥「南口」改札前

「南口」は駅の中央あたりにあります。

「南口」と書かれた案内表示に従い、プラットホームから2階へ上っていきます。

改札口前はかなりの人混みですが、改札口の近く(約5m)にある「みどりの窓口」あたりは人が少ないです。

待ち合わせ場所としても分かりやすいですね。

⑦「新南改札口」

「新南改札口」は駅の端の方にあります。

「新南改札」と書かれた案内表示に従い、2階へ上がります。

改札口の横にある自動券売機前は人が少ないので、ここを待ち合わせ場所にすると便利です。

自動券売機があるところは1ヶ所しかありません。

⑧「甲州街道改札口」前

「甲州街道改札口」は駅の端の方にあります。

「甲州街道改札口」と書かれた案内表示に従い、2階へ上がります。

「甲州街道改札口」横にある自動券売機前は人が少ないので、待ち合わせに便利です。

⑨「ミライナタワー改札口」前

「ミライナタワー改札口」は駅の端の方にあります。

「ミライナタワー改札」と書かれた案内表示に従い、2階へ上がります。

「ミライナタワー改札口」横にある自動券売機前は人が少なめなので、待ち合わせに便利です。


メジャーな駅の構内図とお土産店、お得なキップ