お気に入り登録はこちらから トップページへ

新宿駅の構内図・わかりやすい駅情報【新宿駅ガイド】

新宿駅ガイドでは、新宿駅の構内図を、わかりやすいマップにまとめています。

このガイドをブックマーク(お気に入り登録)し、お出かけにお役立てください。


メニュー

新宿駅ガイド総合メニュー

JR新宿駅以外の駅の一覧(別ページ)

JR新宿駅以外の駅での待ち合わせ場所や、他の駅から別の路線へのアクセスなどについての詳細は、下のメニューボタンからどうぞ。別ページへジャンプします。

新宿駅の構内図・わかりやすいマップを作成!

マップでは、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。

線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!

マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。

新宿駅わかりやすい構内図(のりかえマップ)

駅構内での移動方法(道順)は?

駅構内での移動方法(道順)については、個々にまとめています。

JR新宿駅から他の路線への乗り換え方法は?

JR新宿駅から他の路線への道順については、個々にまとめています。

【慣れないうちは、西改札を起点にしよう】

【最寄りのルート】

わかりやすい待ち合わせ場所は?

JR新宿駅のわかりやすい構内図、待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。

①新宿東口「びゅうプラザ」

JR新宿駅のわかりやすい構内図と待ち合わせ場所1
JR新宿駅「東口」改札前の大階段

「東口」改札を出た正面に、地上へ向かう階段(歌舞伎町方面)があります。

新宿駅東口びゅうプラザ

階段を上ったところに「びゅうプラザ」があります。

「びゅうプラザ」前は人が少なく、待ち合わせ場所の目印として便利です。

JR新宿駅東口のおすすめ待ち合わせ場所

「びゅうプラザ」横の周辺案内図

週末になると「びゅうプラザ」周辺も含め、このエリアは大変混雑します。

待ち合わせスペースがない場合は、「びゅうプラザ」横の赤丸で囲ったところを待ち合わせ場所に使うと便利です。

この付近は、上混雑時でもなぜかスペースがかなり空いていました(2019年9月現在)。

人通りから少し離れ、ポケットのような空間になっているからだと思います。

もしこのスペースも埋まっている場合は、後の項で説明する「スタジオアルタ」前が良さそうです。

②スタジオアルタ前

JR新宿駅のわかりやすい構内図と待ち合わせ場所2
スタジオ・アルタ正面入口

駅から少し離れているため、週末の夜などには重宝する定番の待ち合わせスポットです。

JR新宿駅から「スタジオアルタ」へのアクセスについては、別記事でまとめています。

③新宿の目

JR新宿駅のわかりやすい構内図と待ち合わせ場所3
新宿の目

新宿駅西口のおすすめの待ち合わせ場所は「新宿の目」です。

「西口」改札から徒歩で約3分くらいのところにありますが、改札から少し離れているため、待ち合わせスペースに空きがあります。

JR新宿駅から「新宿の目」へのアクセスについては、別記事でまとめています。

④「中央東口」改札横きっぷ売り場

JR新宿駅のわかりやすい構内図と待ち合わせ場所4
JR新宿駅「中央東口」改札横きっぷ売り場

「中央東口」改札前は相当な混雑ぶりです。

かなり見くいですが、画像の左奥に「中央東口」改札があります。

「中央東口」改札横のきっぷ売り場(画像右)付近は人も少なめなので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

⑤「東南口」改札横きっぷ売り場

JR新宿駅のわかりやすい構内図と待ち合わせ場所5
JR新宿駅「東南口」改札横きっぷ売り場

少し見にくいですが、画像右側にあるのが「東南口」改札です。

「東南口」横にはきっぷ売り場(画像左)があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑥「南口」改札横きっぷ売り場

JR新宿駅のわかりやすい構内図と待ち合わせ場所6

「南口」改札前は大変な混雑ぶりです。

JR新宿駅「南口」改札マップ
JR新宿駅「南口」改札横きっぷ売り場とみどりの窓口

「南口」改札横にきっぷ売り場と「みどりの窓口」が並んでいるので、このいずれかを待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

⑦「新南改札」横きっぷ売り場

JR新宿駅のわかりやすい構内図と待ち合わせ場所7
JR新宿駅「新南改札」横きっぷ売り場

少し見にくいですが、画像の右奥にあるのが「新南改札」です。

「新南改札」横にはきっぷ売り場(画像左)があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑧「甲州街道改札」横きっぷ売り場

JR新宿駅のわかりやすい構内図と待ち合わせ場所8
JR新宿駅「甲州街道改札」横きっぷ売り場

少し見にくいですが、画像の左奥にあるのが「甲州街道改札」です。

「甲州街道改札」横にはきっぷ売り場(画像右)があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑨「ミライナタワー改札」横きっぷ売り場

JR新宿駅のわかりやすい構内図と待ち合わせ場所9
JR新宿駅「ミライナタワー改札」横きっぷ売り場

少し見くいですが、画像の右奥にあるのが「ミライナタワー改札」です。

「ミライナタワー改札」横にはきっぷ売り場(画像左)があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑩「東南口」改札の階段下「新宿観光案内所」

JR新宿駅待ち合わせ場所マップ

「東南口」改札前の大階段を下りたところの右手に「観光案内所」があります。

ここは改札から少し離れているため、待ち合わせに便利なスポットです。

「新宿観光案内所」の横(高架下側)には、地下へと向かう「E10」階段があります。

混雑時には、この「E10」階段付近を待ち合わせせ場所の目印にする方法もあります。

駅周辺の主要施設へのアクセスは?

駅周辺の主要施設への道順については、個々にまとめています。

その他の施設

駅周辺の電源カフェへのアクセスは?

駅周辺で電源や無料Wi-Fiが使えるカフェについてまとめています。

スタバ*ルミネエスト新宿店スタバ*新宿ミロード4階店サンマルク*新宿西口駅前店
スタバ*新宿ダイアンビル店スタバ*新宿新南口店

ランチなど駅周辺グルメ(おすすめ)

新宿駅周辺のグルメ情報をアップしていきます。



メニュー