全国主要駅のお土産屋さん情報をアップしています。

新宿駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所11ヶ所も詳説!

2019年8月10日に調べてきました7。

JR新宿駅の構内図と分かりやすい待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。

上記マップ①・②のみ改札内で、③~⑪は改札の外になります。

上記マップの待合せ場所番号(①~⑪)と目次番号は一致していますので、目次から当該箇所へジャンプできます。

新宿駅の特徴

新宿駅の改札と改札はそれなりに離れており、改札を間違えて出ると時間のロスがとても大きいです。

JR利用者は目的とする改札を間違えないよう十分気をつけてください。

JR新宿駅には全部で9ヶ所の改札があります。

このうち、2階にある改札は全部で5ヶ所(「東南口」「南口」「新南口」「甲州街道口」「ミライナタワー口」)です。

地下にある改札は全部で4ヶ所(「東口」「西口」「中央東口」「中央西口」)です。

「中央西口」はさらに「中央西口(出口専用)」と「中央西口(京王口)」とに分かれています。

なお、改札の外で東西を行き来するルートとしては、現在のところ、甲州街道沿いを通る南ルートか、丸ノ内線の地下通路を通る北ルートしかありません。

2020年には東西自由通路が新たにできる予定で、駅は大きく様変わりしそうです。

以下、待ち合わせ場所について説明します。

改札を出る前の待ち合わせ場所

最初に、改札内の待合せ場所について説明します。

①「南口」改札横(改札内)インフォメーションセンター

画像の右奥に「南口」改札があります。

「南口」改札のすぐ手前に「インフォメーションセンター」(「?」マークの所)があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

②「新南口」改札前(改札内)びゅうプラザ

「新南口」改札のすぐ隣(画像参照)には、「びゅうプラザ」というJRのサービスセンターがあります。

「びゅうプラザ」前は人も少なめなので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

改札の外での待ち合わせ場所

ここからは、改札を出たところにある待ち合わせ場所を紹介します。

③「東口」改札近くの「びゅうプラザ」

「東口」改札を出た正面に、地上へ向かう階段(歌舞伎町方面)があります。

階段を上ったところに「びゅうプラザ」があります。

「びゅうプラザ」前は人がほとんどいないため、待ち合わせ場所の目印として便利です。

④スタジオ・アルタ前

「東口」改札を出た正面にある階段(歌舞伎町方面)を上ったところは大きな広場になっています。

広場の奥にはいくつもの商業ビルが並んでおり、洋服の青山の隣にあるのがスタジオ・アルタです。

定番の待ち合わせスポットですが、駅から少し離れているのが難点です。

⑤「西口」改札前セブンイレブン

「西口」改札前は相当な混雑ぶりです。

改札の斜め前にセブンイレブンがあるので、このセブンイレブンを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑥「中央東口」改札横きっぷ売り場

「中央東口」改札前は相当な混雑ぶりです。

かなり見くいですが、画像の左奥に「中央東口」改札があります。

「中央東口」改札横のきっぷ売り場(画像右)付近は人も少なめなので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

⑦「東南口」改札横きっぷ売り場

少し見にくいですが、画像右側にあるのが「東南口」改札です。

「東南口」横にはきっぷ売り場(画像左)があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑧「南口」改札横きっぷ売り場

「南口」改札前は大変な混雑ぶりです。

「南口」改札横にきっぷ売り場と「みどりの窓口」が並んでいるので、このいずれかを待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

⑨「新南口」改札横きっぷ売り場

少し見にくいですが、画像の右奥にあるのが「新南口」改札です。

「新南口」改札横にはきっぷ売り場(画像左)があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑩「甲州街道口」改札横きっぷ売り場

少し見にくいですが、画像の左奥にあるのが「甲州街道口」改札です。

「甲州街道口」改札横にはきっぷ売り場(画像右)があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑪「ミライナタワー口」改札横きっぷ売り場

少し見くいですが、画像の右奥にあるのが「ミライナタワー口」改札です。

「ミライナタワー口」改札横にはきっぷ売り場(画像左)があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。


関連記事

東京の主要駅に関する情報をまとめました。 東京のお土産屋マップ 東京駅(6時半~22時半) 品川駅(5時半~22時20分) [adcode] 山手線・地下鉄乗換マップ [sitecard subtitle=関連記事 ur[…]