京阪三条駅の待ち合わせ場所4ヶ所を調べた!

2016年9月2日に出かけてきました。

1. 京阪三条駅・中央改札口前ドトールコーヒー

「地下鉄京阪三条駅」には改札口が一つしかありません。

「地下鉄三条京阪駅」と「京阪三条駅」は、地下の連絡通路で結ばれています。

地下鉄三条京阪駅の出口1や、出口2周辺には、待ち合わせに便利そうな場所は見当たりませんでした。

上は「地下鉄三条京阪駅」に一番近い位置にある「京阪三条駅・中央改札口」です。

中央改札口の前にはドトールコーヒーがあり、待ち合わせ場所の目印として使えます。

ただし、席数が非常に少ないため、店内で待つことは難しそうです。

なお、中央改札口のすぐ近くにはパン屋SHIZUYAやコンビニもあります。

2. 京阪三条北ビル前オブジェ

こちらは、「京阪三条駅・北改札口」。

北改札口は中央改札口からも見えるところにあります。

北改札口の前には京阪三条北ビルがあり、京阪三条北ビル前には上の3本柱のオブジェがあります。

非常に分かりやすい目印なので、待ち合わせスポットとして便利です。

3. 京阪三条北ビル地下1階のカフェ「ピエモンテ」

京阪三条北ビルには、上のような店舗が入っています。

京阪三条北ビルの地下1階にはカフェ『ピエモンテ』があるので、ここを待ち合わせスポットに使う方法もあります。

営業時間は7時半~21時です。

なお、こちらは地上から見た京阪三条北ビルです。

4. スターバックス三条大橋店

京阪三条駅から、繁華街である河原町方面へ向かうには出口6もしく出口7から地上へ出ます。

※後ほど紹介するスターバックスに一番近い出口は「出口7」です。

目の前は鴨川です。

三条大橋を渡ったところ(北側)にはスターバックス京都三条大橋店があります。

三条大橋のたもとにあるので、この近辺でここほど分かりやすい待ち合わせ場所はありません。

席数も多いのでここが満席になることは滅多にないでしょう。

ただし、スターバックスは地上階と地下階に分かれているので、その点だけ注意してください。

上は、スターバックスから京阪三条駅方面を眺めた景色です。

なお、ここから河原町方面には、大戸屋やコメダ珈琲なども含め、数多くの飲食店やカフェが立ち並んでいます。


メジャーな駅の構内図とお土産店、お得なキップ