Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

石塀小路(いしべこうじ)へ行ってきた! アクセスは?

石塀小路は、京都らしい風情が感じられる路地です。

道順の詳細については、後述します。


メニュー

四条河原町・四条烏丸わかりやすい構内図(のりかえマップ)

四条河原町・四条烏丸周辺は京都最大級の繁華街です。

そこで、各種情報をまとめた「四条河原町・四条烏丸わかりやすい構内図(のりかえマップ)」を作りました。駅から駅、駅から商業施設への移動の際に活用してください。

阪急京都河原町駅、阪急烏丸駅、地下鉄四条駅の改札口、待ち合わせ場所、商業施設一覧マップ

四条河原町・四条烏丸わかりやすい構内図(のりかえマップ)

石塀小路へのアクセスは?

STEP
八坂神社の境内を目指す

最初に、八坂神社の境内を目指します。

八坂神社への道順については、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
八坂神社へ行ってきた! 縁結びや美貌にもご利益 住所:京都府京都市東山区祇園町北側625TEL:075-561-6155拝観時間:24時間可年中無休拝観料:無料駐車場:1時間600円八坂神社HP(公式)*マップ 八坂神社へ向かう...

四条通側にあるのは「西楼門」です。

「西楼門」をくぐり、境内の中へと進みます。

STEP
境内に入り、右手にある「南門」を出て真っすぐ進む

境内の右手の方に「南門」があります。

非常に立派な門なので、本殿近くに行くとすぐに分かります。

その「南門」を出て、そのまま真っすぐ進みます。

300メートルほど進むと、左手にこのような小さな路地があります。

ここからが石塀小路ですが、よく見ていないと見落としそうなほどの間口の狭さです。

インスタ映えも抜群の風情!

ここに一歩足を踏み入れると別世界。

昼間でももちろん風情があるのですが、夜は夜で、またいい雰囲気なのです。

石塀小路はくねくねと曲がりながら続いていきます。

そして、高台寺公園の前の「ねねの道」へとつながります。

正面の階段をのぼったところにあるのが高台寺公園です。

京都河原町駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

京都河原町駅周辺の詳細情報については「京都河原町駅ガイド」にまとめています。

阪急京都河原町駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法の他、土産店、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設などの総合案内ページです。

あわせて読みたい
京都河原町駅ガイド:わかりやすい待ち合わせ場所3ヶ所を詳説! 京都河原町駅ガイドでは、▶わかりやすい構内図(のりかえマップ)▶阪急京都河原町駅から他の路線への乗換方法 ▶待ち合わせ場所▶主要施設へ...

ブックマークしておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

京都市地下鉄・主要バス路線図

京都市地下鉄の主要駅と、主要バス停の路線図を作成しました。

バスについては、100号系統(100~102)と200号系統(201~208)をまとめています。

これらのバスは市内を縦横に巡回しており、本数が比較的多いため、市内の移動にとても便利です。

京都市地下鉄の主要駅と、主要バス停の路線図(スマホでも見やすい簡略バージョン)

地下鉄の主要駅へのリンク

京都のおいしさを自宅で!

\地元でも超人気の洋菓子! 茶の菓/

京都土産に迷うなら、まずはこれ!
抹茶とクリームが絶妙のハーモニーが、たまりません。
京都へ行く度に買うほどの美味しさ。京都で今最も売れに売れている土産品かもしれません。

お濃茶ラングドシャ 茶の菓10枚入マールブランシュ 洋菓子 茶の菓 ラングドシャ 京都 退職 転勤 引っ越し 挨拶 御礼 抹茶 お取り寄せ スイーツ

\宝石のような美しさの和菓子! お土産にピッタリ/

鶴屋吉信からも琥珀糖が売り出されていますが、こちらは楽天市場などからでも購入できる鶴屋光信の琥珀糖です。
ほのかな甘味で、抹茶との相性が抜群のゼリー状の和菓子です。
パッケージも含め、見た目が美しく、お土産にもおすすめです。

\京漬物の有名店・西利! 観光土産にも大人気/

西利のお漬物は全体的に甘みがあり、老若男女問わず好まれる味。
上品さもあり、大好きなお漬物です。
私は、伊勢丹や京都駅「西口」改札前で買うことが多いです。

\京の伝統のお漬物を、上品に少しずつ/

大安のお漬物は全体的に味が抑えめで、塩分が気になる人にうってつけ。
小分けで食べきりサイズのものは、自分用にもプレゼント用にもぴったり。
私は、京都駅「西口」改札前で買うことが多いです。

大安 ちいさなだいやす YA-30 漬物 漬け物 つけもの 自家用 ギフト 京都 京漬物 内祝い 父の日 母の日 お中元 敬老の日 お祝い 人気 贈り物 お返し 出産 お土産 結婚 快気祝い お礼 お供え 土産

\子どもから大人まで喜ばれる京都バージョン/

子どもらや若い人たちにも人気のブラックサンダーの京都バージョン。
抹茶の味もしっかり濃厚で、京都らしい美味しさです。
おみやげ街道やコンビニの京都みやげコーナーでもよく見かけます。

メニュー