スマホでも見やすい大阪の地下鉄路線図、JR環状線との乗換マップを作りました。

池袋駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所7ヶ所も詳説!

2019年4月29日に調べてきました。

上の★1~7と目次の①~⑦は同じ位置なので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

JR池袋駅の特徴

JR池袋駅は難解そうに思えるかもしれませんが、構造はとてもシンプルです。

改札は、基本的に「北口」「中央口2」「中央口1」「南口」の4ヶ所のみです。

(※それ以外に、「メトロポリタン改札」もありますが利用客は少ないので省略します。)

「北口」改札は「北通路」、「中央口2」改札と「中央口1」改札は「中央通路」、「南口」改札は「南通路」に面しており、すべての通路は駅の東西を結んでいるため、移動の際も分かりやすいです。

改札の外にある出口の位置は上記のとおりです。

「北口」や「東口」へ向かうには「北口」改札を、「西口」や「西武東口」へ向かうには「中央口1・2」改札を、「西武口」へ向かうには「南口」改札を利用すると便利です。

プラットホームは1階にあり、「メトロポリタン改札」を除けば、すべての改札口は地下にあります。

JR池袋駅の地下及び、改札を出てからの地下構内は人だらけです。

いろいろな私鉄や地下鉄などの駅も多いため、池袋の地下では、JRの改札口を目印にすると自分の位置を把握しやすいです。

JRの改札口は緑色で表示されているため、地下で迷いそうになった時は、緑色の案内表示を探してください。

上記で述べたように、JRの改札口前には東西にまっすぐ伸びる通路があるため、分かりやすいです。

①「北口」改札(北改札)横きっぷ売り場

北から順に待ち合わせ場所を説明していきます。

「北口」改札横にはきっぷ売り場があります。

きっぷ売り場を目印に待ち合わせるのが一番無難です。

②「中央口2」改札横きっぷ売り場

「中央口2」改札は、「中央口1」改札の真向かいにあります。

「中央口2」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを目印にすると分かりやすいです。

③「中央口1」改札横みどりの窓口

「中央口1」改札のすぐ横には「みどりの窓口」があります。

待ち合わせの際に便利な、分かりやすい目印です。

④「南口」改札横きっぷ売り場

こちらは「南口」改札です。

「南口」改札前にきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所にすると分かりやすいです。

⑤西武池袋線池袋駅1F改札口前きっぷ売り場

西武池袋線池袋駅には、「西武南口」と「1F改札口」と「地下改札口」があります。

待ち合わせの際にとても分かりやすいのは「1F改札口」です。

駅構内1階から外に出たところの「西武東口」前にある改札口です。

「1F改札口」横にきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所にすると分かりやすいです。

⑥「西武東口」ドンキホーテ

西武池袋線池袋駅1F改札口を出たところにあるのが「西武東口」です。

案内表示には「東口」と書かれていますが、ここが「西武東口」です。

JRの「北口」改札近くにも「東口」と書かれたところがあるので、混同しないよう注意してください。

駅構内の地下から向かう際は「西武東口」と書かれたところへ向かってください。

「西武東口」の横断歩道を渡ったところにドンキホーテがあります。

ドンキホーテは分かりやすい目印ですが、店の前には狭い歩道があるだけで待ち合わせスペースがないのが難点です。

⑦「西武東口」宝くじ売り場前

「西武東口」横断歩道前には宝くじ売り場があります。

ここは駅構内なので屋根もあり、西武池袋線池袋駅1F改札口前にあるので分かりやすい場所です。

横断歩道の向かいには上記のドンキホーテがあります。


関連記事

大阪の主要駅に関する情報をまとめました。 [adcode] 東京のお土産屋マップ [sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/5446] [sitecard su[…]