全国主要駅のお土産屋さん情報をアップしています。

池袋駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所5ヶ所も詳説!

2019年4月29日に調べてきました。

池袋駅の構内図と分かりやすい待ち合わせ場所一覧をマップにしました。

上の★1~5と目次の①~⑤は同じ位置なので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

JR池袋駅の特徴

JR池袋駅の改札は全部で5ヶ所(「北口」「中央2」「中央1」「南口」「メトロポリタン口」)です。

「メトロポリタン口」だけが少し離れた位置の2階にありますが、他の4つの改札はすべて地下にあります。

「メトロポリタン口」を除く4つの改札の位置は非常に分かりやすく、それぞれの改札の行き来は、改札の外でも自由通路で簡単に行なえます。

「北口」や「東口」へ向かうには「北口」改札を、「西口」や「西武東口」へ向かうには「中央1」「中央2」改札を、「西武口」へ向かうには「南口」改札を利用すると便利です。

JR池袋駅の地下は非常に混雑しています。

私鉄や地下鉄の駅も池袋に集まっているため、池袋駅の地下では、JRの案内表示を目印にすると自分の位置を把握しやすいです。

JRの表示案内は緑色で表示されているため、地下で迷いそうになった時は、この表示を探してください。

上で述べたように、JRの改札から改札までの行き来は非常に簡単なため安心です。

①「北口」改札(北改札)横きっぷ売り場

「北口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

②「中央2」改札横きっぷ売り場

少し見にくいですが、画像の左端に「中央2」改札があります。

「中央2」改札横にきっぷ売り場(画像左)があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③「南口」改札前きっぷ売り場

こちらは「南口」改札です。

「南口」改札前にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

④「メトロポリタン口」改札横きっぷ売り場

「メトロポリタン口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑤「西武東口」宝くじ売り場前

「西武東口」横断歩道前には宝くじ売り場があります。

ここは駅構内なので屋根もあり、西武池袋線池袋駅1F改札口前にあるので分かりやすい場所です。

横断歩道の向かいにはドンキホーテがあります。


関連記事

東京の主要駅に関する情報をまとめました。 東京のお土産屋マップ 東京駅(6時半~22時半) 品川駅(5時半~22時20分) [adcode] 山手線・地下鉄乗換マップ [sitecard subtitle=関連記事 ur[…]