お気に入り登録はこちらから トップページへ

池袋駅の構内図・わかりやすい駅情報【池袋駅ガイド】

池袋駅ガイドでは、池袋駅の構内図を、わかりやすいマップにまとめています。

このガイドをブックマーク(お気に入り登録)し、お出かけにお役立てください。


メニュー

池袋駅ガイド総合メニュー

池袋駅の構内図・わかりやすいマップを作成!

マップでは、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。

線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!

マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。

池袋駅わかりやすい構内図(のりかマップ)

JR池袋駅以外の駅の一覧(別ページ)

JR池袋駅以外の駅での待ち合わせ場所や、他駅から別路線へのアクセスなどの詳細は、下のメニューボタンからどうぞ。

JR池袋駅から他の路線への乗り換え方法は?

JR池袋駅から他の路線への道順については、個々にまとめています。

駅構内での移動方法(道順)は?

JR池袋駅構内の移動方法については、個々にまとめています。

JR池袋駅でわかりやすい待ち合わせ場所は?

JR池袋駅のわかりやすい構内図、待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。

①「北改札」横

JR池袋駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ
JR池袋駅「北改札」

「北改札」横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

②「中央2改札」横

JR池袋駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ
JR池袋駅「中央2改札」横

少し見にくいですが、画像の右端に「中央2改札」があります。

「中央2改札」横にきっぷ売り場(画像左)があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③「南改札」前

JR池袋駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ
JR池袋駅「南改札」

こちらは「南改札」です。

JR池袋駅「南改札」

「南改札」前にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

④「メトロポリタン口」改札横

JR池袋駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ
JR池袋駅「メトロポリタン口」

「メトロポリタン口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑤「西武東口」宝くじ売り場前

JR池袋駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ
JR池袋駅「西武東口」宝くじ売り場

「西武東口」の前(駅構内)には宝くじ売り場があります。

宝くじ売り場付近はスペースがあちこちにあるため、混雑時でも待ち合わせ場所に使いやすいです。

※ここも大混雑している場合は、項目⑦「池袋駅東口交番」横がおすすめです。

⑥「いけふくろう」前

JR池袋駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

待ち合わせ場所の定番スポットですが、スペースが狭いため、混雑時にここで待ち合わせをするのは難しいかもしれません。

JR池袋駅から「いけふくろう」へのアクセスについては、別記事でまとめています。

⑦「池袋駅東口交番」横

JR池袋駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

「東口(中央)」付近が大混雑している時に役立つ待ち合わせ場所です。

「東口(中央)」から徒歩1分のところに位置しています。

「池袋駅東口交番」への道順の詳細については、別記事でまとめています。

JR池袋駅から主要施設へのアクセスは?

JR池袋駅から主要施設へのアクセスについては、個々にまとめています。

主要なショップへのアクセス

JR池袋駅から電源カフェへのアクセスは?

駅周辺で電源や無料Wi-Fiが使えるカフェと各店舗への道順については、個々にまとめています。

JR池袋駅から宿泊施設へのアクセスは?

駅周辺の宿泊施設とアクセスについては、個々にまとめています。



メニュー