全国主要駅のお土産屋さん情報をアップしています。

地下鉄淀屋橋駅(御堂筋線):わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所2ヶ所も詳説!

2019年4月6日に調べてきました。

地下鉄・御堂筋線淀屋橋駅には4つの改札口があります。

人の流れは北口改札方面に集中しているため、北口改札前を待ち合わせに使うのが便利です。

御堂筋線淀屋橋駅の特徴

御堂筋線淀屋橋駅は御堂筋の地下に位置しています。

京阪本線淀屋橋駅、京阪中之島線大江橋駅、中之島、大阪市役所などはすべて北口改札方面にあります。

南口改札付近の人影はまばらです。

プラットホーム中央辺りに、中南口改札と、中北口改札があります。

淀屋橋odonaへは、中南口改札または中北口改札を出たところにある10番出口を利用すると便利です。

8番出口を利用すると御堂筋東側に出ます。

京阪電車との乗り換えには北口改札を利用するのが便利です。

京阪本線淀屋橋駅へは2番出口、京阪中之島線大江橋駅へは3~7番出口を利用します。

①北口改札横きっぷ売り場

北口改札横にはきっぷ売り場があります。

この辺りは通路も広いので、待ち合わせ場所として使えます。

②北口改札前ドトールコーヒー

北口改札前にある「ドトールコーヒーショップ 地下鉄淀屋橋駅店」も待ち合わせ場所として便利なところです。

地下鉄駅周辺のカフェは小規模のところが多いですが、このドトール店舗は広々としていて快適です。

店内は121席、営業時間は平日・土曜7時~22時、日祝8時~22時です。


関連記事

大阪の主要駅に関する情報をまとめました。 大阪のお土産屋と営業時間一覧マップ 大阪駅(6時~25時) 新大阪駅(5時半~22時) 天王寺駅(6時半~23時半) 難波(5:20~0:10) 関西空港(6時15分~2[…]