京阪淀屋橋駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所も詳説!

2019年6月21日に調べてきました。

京阪淀屋橋駅の構内図と、待ち合わせ場所のマップを作成しました。

京阪淀屋橋駅の特徴

京阪淀屋橋駅の構造は比較的シンプルなのですが、待ち合わせの際に混乱を生じやすい駅です。

よく利用されている改札としては「中央口」と「西口」とがあります。

しかし、いずれも出口専用改札と入口専用改札とに分かれていて、複数の改札になっています。

また、きっぷ売り場は「エレベーター専用口」改札の近くにあるのですが、「中央口」改札からも「西口」改札からも離れたところに位置しています。

また、きっぷ売り場も2ヶ所に分かれています。

さらに、「西0号」改札というものもあるのですが、こちらは出口専用であるためきっぷ売り場など目印になるものがありません。

そこで、最も確実に待ち合わせられる場所としては、「中央口」改札近くにある「定期券売り場」と思われます。

①「中央口」改札近くの「定期券うりば」

位置関係については、上の図を参照してください。

こちらが「定期券うりば」です。

緑色の表示が目印です。

この「定期券うりば」は1つしかないため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると確実に待ち合わせすることができます。

京阪淀屋橋駅から地下鉄御堂筋線淀屋橋駅へのアクセスは?

京阪淀屋橋駅と地下鉄御堂筋線淀屋橋駅は隣接しているため、徒歩約1分で移動できます。

京阪淀屋橋駅から地下鉄御堂筋線淀屋橋駅へ向かう際には、「西口」改札もしくは「西口0号」改札を利用します。

「西口」改札もしくは「西口0号」を出てすぐのところに表示されている「地下鉄御堂筋線」の案内に従い、連絡通路を進みます。

連絡通路を数十メートル進むと、左手に地下鉄御堂筋線淀屋橋駅「北口」改札が現れます。


関連記事

大阪の主要駅に関する情報をまとめました。 大阪のお土産屋と営業時間一覧マップ 大阪駅(6時~25時) 新大阪駅(5時半~22時) 天王寺駅(6時半~23時半) 難波(5:20~0:10) 関西空港(6時15分~2[…]

関連記事

京阪電車には、京阪本線、中之島線、交野線、宇治線、京津線、石山坂本線があります。 京阪本線 【京都】 出町柳駅 神宮丸太町駅 三条駅 祇園四条駅 清水五条駅 七条駅 東福寺駅 鳥羽街道駅 […]