お気に入り登録はこちらから トップページへ

名古屋海洋博物館へ行ってきた!|シュミレーションゲームがなかなか楽しめる!

(基本情報)
名称:名古屋海洋博物館(なごやかいようはくぶつかん)

住所:名古屋市港区港町1−9
TEL:052-652-1111
営業時間:9時半~17時
定休日:月曜日
料金:大人300円、小中学生200円、幼児無料
駐車場:100円/30分
滞在時間の目安:30~50分
アクセス

名古屋港ガーデンふ頭のページ

名古屋海洋博物館は、名古屋港の展望室がある建物と同じポートビル3階・4階にあります。

自動化コンテナターミナルのしくみを目で確かめられる!

個人的に興味深かったのは、「日本初の自動化コンテナターミナル」の模型です。

ボタンを押すと、どのようにコンテナが輸出(輸入)されるかを見ることができ、おもしろいです。

模型は、コンテナの輸送車の動きなども見ることができます。自動化コンテナターミナルのシステムに驚嘆しました。

操船シミュレータがゲーム感覚で楽しい!

この博物館はこじんまりとしていますが、なかなか楽しめるところです。

その一つが、この操船シミュレータ。

ハンドルを切って目的地へ向かうのですが、なかなか思うような方向に進まず苦労しました。

船長服を着て、記念撮影できるコーナーもありました。

ガントリークレーンシミュレータで、荷物の積み下ろし操作を体験!

こちらの「ガントリークレーンシミュレータ」も、なかなか楽しめました。

目的とするところへコンテナを運ぶのに一苦労。労働をした気分が味わえます。

クイズを楽しめる機械もありました。

その他、展示物もいっぱいあります。いえ、博物館なので展示物がメインでした。

遊びながら学べるのはいいですね。



メニュー