お気に入り登録はこちらから トップページへ

南極観測船ふじに乗ってきた!|本物そっくりのマネキンでリアル観測船を体験!

名称:南極観測船ふじ(なんきょくかんそくせんふじ)
住所:名古屋市港区港町1−9
TEL:052-652-1111
営業時間:9時半~17時
定休日:月曜日
料金:大人300円、小中学生200円、幼児無料
駐車場:100円/30分
滞在時間の目安:30~50分
アクセス

名古屋港ガーデンふ頭のページ

こちらが南極観測船ふじ。

名古屋港に停泊しています。

南極観測船は想像していたよりずっと大きかった!

こちらはポートビル展望室から眺めた南極観測船ふじ。
かなりの大きさです。

観測船へはデッキから入っていきます。

船内は、地下1階から3階まであります。

順路どおりに進めば、1階から地下へ、その後、2階から3階へと向かいます。

マネキンがリアルすぎて驚き!

南極観測船のみどころは、何と言ってもリアルマネキンです。これは一見の価値ありです。

画像を続けてアップします。

どんな言葉よりも、暮らしぶりがよく伝わってきますよね。

2階「南極の博物館」の「極感ドラマチックシアター」は忘れず見たい!

こちらは「南極の博物館」。正面にあるのは南極観測隊の雪上車です。

この博物館で意外と楽しめたのが、極感ドラマチックシアター。

「南極観測船ふじ 氷海を行く」を見ましたが、

南極へ向かうには、暴風圏を突破しなければならないことも初めて知りました

暴風域ではシアターの画面が大きく揺れ、こちらまで船酔いしそうなくらい、かなりの迫力です。

また、それを抜けると一面の氷。進んではバックし、再度、氷に体当りして少しずつ進んでいく様子なども知ることができました。

南極観測輸送支援用ヘリコプターもじっくり見られる!

ヘリコプターもじっくり見ることができました。

通常のヘリコプターよりもかなり大きいです。

こちらは3階のブリッジ。船の中枢部で、操船し、船内各所に指令を出すところです。

こういう船で大航海したくなりました 笑



メニュー