Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

子連れ神戸旅行の予定*2022年GW編

コロナと娘の受験の影響で、最近どこへも出かけられていませんが、GWは久々に家族旅行の予定を立てました。

私立高校入学で出費がかさみ、家計は苦しい状況ですが、少額予算でも旅行を楽しみたいと思っています。

我が家は大人2人+高校生の娘+小学生の娘の4人。

今回の目的地は、神戸です。まずはホテル探し!

GWのど真ん中ということで、高額になるのかと思いきや、朝食付きプランで意外と安く泊まれるところが見つかりました。「ホテル1-2-3神戸」です。

JR三ノ宮駅からも徒歩圏内なので、夜のお出かけなどにも便利です。


メニュー

三ノ宮、元町、神戸駅近辺の情報

今回は電車でのお出かけです。

「関西の駅ガイド」でまずチェックしたいのは、「三ノ宮駅ガイド」「元町駅ガイド」「神戸駅ガイド」です。

【三ノ宮駅ガイド】

【元町駅ガイド】

【神戸駅ガイド】

駅周辺の情報については、上記の3つでほぼ分かるかと思います。

とは言え、観光に関しては、別途あれこれ調べる必要があります。

「まっぷる」にするか「るるぶ」にするか迷いましたが、発行日が新しい「まっぷる神戸」を購入しました。

家族みんなで計画を立てる時には、ネットよりも書籍の方が便利なんですよね。

もう一つ、忘れてならないのは、割引クーポン情報。

割引が嬉しいのはもちろんですが、どんな観光地があるのか調べるのにも便利なのですよね。

気になったのは、【神戸どうぶつ王国】と【神戸布引ハーブ園】です。

【神戸どうぶつ王国】

【神戸布引ハーブ園】

しかし、娘に意見を聞くと、友達へのプレゼントに関心がある様子。

それなりに観光を楽しめてショップ巡りもできてということだと、オーソドックスながら、【異人館】【南京町】【ハーバーランド】方面になるのかなということに。

神姫バス シティループ(1日/2日乗車券)を活用!

神戸を観光する際に便利な割引チケットは多くあります。

神戸市内の移動に便利なのが「神姫バス シティループ」。

特に「1日/2日乗車券」は、神戸旅行にピッタリだと思います。

発売場所は、神戸市総合インフォメーションセンター(JR三ノ宮駅南側) など。

バス停などは、シティーループ沿線マップで確認します。

シティーループの乗車券さえあれば、「三ノ宮駅」「北野工房」「北野異人館」「新神戸駅」「メリケンパーク」「ポートタワー」「ハーバーランド」などへのアクセスが簡単になります。

1日乗車券の料金は大人700円、小学生以下350円。

2人乗車券の料金は大人1,000円、小学生以下500円。

これは、ありがたいですね。

さらに、シティループの乗車券を提示するだけで特典を受けられる優待施設もあります。

今回出かける「北野異人館」方面でも、優待がいろいろあります。

モザイク大観覧車などにも割引があります。これは要チェックです。

神戸 街めぐり1dayクーポン

地下鉄と観光施設利用がセットになった「神戸 街めぐり1dayクーポン」もお得です。

1,000円(大人のみ)で地下鉄1日利用に加え、800円分までの施設利用が無料になります。

例えば、モザイク大観覧車が無料になります。

神戸観光スマートパスポート

観光地をあちこち巡りたい場合は、「KOBE観光スマートパスポート」もお得です。

北野異人館の費用は?

北野異人館」は、JR三ノ宮駅からシティーループで約15分。

ヨーロッパの洋館が集まっています。

異人館の入館料については、無料のところと有料のところがあります。

オーソドックスなところとしては、「風見鶏の館」「萌黄の館」の2館券でしょうか。

シティーループで2館券が割引になるかどうかは不明です。

その他、気になる館をピックアップしておきます。

異人館の気になるカフェ

異人館周辺の気になるカフェとしては、スタバ「神戸北野異人館店」があります。

異人館らしい洋館ながら、スタバということで安心して入れますね。

異人館周辺のお土産屋さん

異人館周辺のお土産屋さんについてはよく分かりませんでしたが、有名観光地だけに、多くのショップがあると思います。

北野観光案内所で詳細情報を得ようと思っています。

メリケンパーク

メリケンパーク」は散策にピッタリの場所です。

神戸ポートタワー横に広がる広大なエリアで、パーク内に「神戸港震災メモリアルパーク」もあります。

神戸海洋博物館・カワサキワールド」もパーク内にあります。

入館料は、大人900円、高校生以下400円です。

神戸ハーバーランドumie モザイク

神戸ハーバーランドumie モザイク」は、神戸らしさが光る複合商業施設です。

モザイク大観覧車」などもあります。

付近は、散策にもぴったりの海沿いエリアです。

すぐ隣には、「神戸アンパンマンこどもミュージアム」もあります(入館料:2,000円~)。

観音屋

観音屋」は、デンマークのチーズケーキで有名な店舗です。

食事も1,000円程度でできるため、気軽に利用できます。

神戸フランツ

神戸フランツ」は、魔法の壷プリンなどで有名です。

長田本庄軒

「長田本庄軒」は、「ぼっかけ焼きそば」などで有名です。

「長田本庄軒」の詳細については、別記事でまとめています。

南京町

南京町」は元町駅近くにある中華街です。

老祥記

元祖豚まんとして有名なのが「老祥記」。

行列必至のお店です。

劉家荘

焼鶏が超美味しいお店です。

劉家荘」のランチはかなりリーズナブル。

三宮一貫楼

三宮一貫楼の詳細については、別記事でまとめています。

ディナー時でもリーズナブルですが、行列必至です。

レッドロック

レッドロックの詳細については、別記事でまとめています。

リーズナブルな価格でボリュームある食事ができます。

良友

良友は、リーズナブルな価格でランチを楽しめます。

良友の詳細については、別記事でまとめています。

観音屋 本店

観音屋本店の詳細については、別記事でまとめています。

三宮周辺のランチ・ディナー

三宮周辺のお店です。

ステーキランド

ステーキランド神戸館メニュー

長田本庄軒

長田本庄軒」は、三宮「センタープラザ」地下1階にあります。

カスカード

カスカード」は、「さんプラザ」地下1階にあります。

まきの

まきの」は「センタープラザ」地下1階にあります。

イダキカフェ

イダキカフェの詳細については、別記事でまとめています。

キッチン&マーケット

キッチン&マーケットの詳細については、別記事でまとめています。

お弁当持参で食べられる場所は?

JR三ノ宮駅周辺には、あちこちにベンチがあります。

数人程度のグループでも、お弁当を広げて食べられる場所を2か所紹介します。

行楽シーズンには、東遊園地が心地よい場所です。ベンチもありますが、敷物があるとベター。

神戸国際会館前には、大型イベントなどに備えた階段状の休憩所があります。

スタバの飲み物をここを飲んでいる人たちも多いです。

いずれも、雨天には向かないため注意してください。


よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる