自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

久多キャンプ場へ行ってきた! 大岩からの飛び込みができる川遊びスポット

名称:いこいの里久多キャンプ場(いこいのさとくたきゃんぷじょう)
住所:京都市左京区久多川合町6
TEL:075-748-2054
営業期間:4月下旬~11月末日
料金:1日1人500円
いこいの里久多キャンプ場公式HP

マップ

目次

久多キャンプ場へのアクセスは?

久多キャンプ場は京都と滋賀との県境にあるキャンプ場です。

滋賀の安曇川にある「梅の木キャンプ場」のすぐ近くから、京都方面へと進みます。

途中、道がかなり細いところと、拡張されて広くなっているところがあります。

道なりに進んでいくと、道沿いに「久多キャンプ場」があります。

駐車場は、広々としています。

こちらが受付。利用の際には、必ず受付へ立ち寄り、料金を支払います。

利用料は1人1日500円。4人であれば2,000円です。

久多キャンプ場にはコテージもありますが、小屋みたいな感じでトイレやシャワーなどはありません。

バーベキューをすることもでき、ゴミ置き場もあります。

炭捨て場もあります。

久多キャンプ場のトイレ事情

トイレは、簡易式水洗ながら古びた和式です。洋式は見当たりませんでした。

洋式トイレを使いたい方は、川をはさんだ向かいにある「久多の里オートキャンプ場」を利用するといいと思います。

「久多オートキャンプ場」利用者も、久多キャンプ場同様に川遊びを楽しめます。

なお、久多キャンプ場内にはコテージもありますが、小さなロッジという感じで、室内にはシャワーやトイレはありません。

「久多の里オートキャンプ場」の詳細については、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
左京区|久多の里オートキャンプ場へ行ってきた!|久多川で川遊びするために泊まるならここ! – 京都の観...

透明度が高く、川遊びには最高!

久多キャンプ場の横を流れる久多川は透明度が非常に高く、川遊びにはもってこいです。

駐車場の端の方から河原へ降りていきます。

すばらしい透明度です。

深いところもあちこちにありますが、幼児が遊べる深さのところもあります。

しかし、急に深くなっているところもあるので、小さな子から目を離すと危険です。

有名な飛び込みスポットも

久多キャンプ場には、飛び込みができる大岩があります。

大岩の下は、相当な水の深さがあり、飛び込みには打ってつけです。

合わせて読みたい記事

「久多キャンプ場」近くの滋賀県側にも、あちこちに川遊びスポットがあります。

滋賀県内の川遊びスポットについては、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
滋賀県の川遊び・水遊びスポット20ヵ所へ行ってきた! おすすめランキング
滋賀県の川遊び・水遊びスポット20ヵ所へ行ってきた! おすすめランキング滋賀県には川遊び、水遊びができる場所があちこちにあります。暑い日のお出かけの参考にしてください。幼児から大人まで楽しめるスポット最初に、それなりに水深があり...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる