Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

京都の川遊び・水遊びスポット20ヵ所へ行ってきた!おすすめランキング

京都には、川遊び・水遊びができる場所が多くあります。

各スポットの特徴や料金をまとめ、おすすめランキングにしました。

幼児から大人まで楽しめる川遊び・水遊びスポット」では、水深が浅いところから深いところまであるスポットをまとめています。

小さい子ども向けの川遊び・水遊びスポット」では、全体的に水深が浅く、幼児でも安心して遊べる水遊びスポットをまとめています。


メニュー

幼児から大人まで楽しめる川遊び・水遊びスポット

最初に、水深が浅いところから深いところまである場所をまとめてみました。

幼児から中高生以上でも楽しめるスポットですが、小さな子どもさんから目を離さないように注意してください。

1位*久多キャンプ場


本格的な川遊びが楽しめるスポットです。

抜群の透明度を誇り、飛び込みにも有名な大岩があります。

幼児でも安心して遊べる浅瀬もありますが、大岩の下辺りなど、ところどころ大人でも背が立たないほどの深さのところもあります。

料金:1日1人500円
駐車場代:無料

久多キャンプ場の詳細については、別記事でまとめています。

2位*清滝

嵐山から車で10分。自家用車でも京都バスでも出かけられる好アクセスのところに、ホタルやオオサンショウウオの生息する美しい川があります。

幼児から大人まで遊べ、川遊びを満喫するには絶好の場所です。

料金:無料
駐車場:さくらや(青木駐車場)… 平日500円、土日祝1,000円

清滝の詳細については、別記事でまとめています。

3位*鴨川公園運動場(柊野)

鴨川の上流にあり、水深も浅く、水もきれいな川遊びエリアです。

無料の大型駐車場があるのも便利です!

料金:無料
駐車場代:無料

鴨川公園運動場(柊野)の詳細については、別記事でまとめています。

4位*丹波自然運動公園ファミリープール

最高のコスパのファミリープールです。

「競泳プール」「遊泳プール」の他、「造波プール」や河川のような「せせらぎプール」、「ウォータースライダー」などがあります。公園内にはロングすべり台などもあります。

料金:大人700円、高校生500円、小中学生300円、4歳以上100円
駐車場代:無料

丹波自然運動公園ファミリープールの詳細については、別記事でまとめています。

5位*山城総合運動公園「太陽が丘」ファミリープール

多彩な楽しみ方ができるプールです。

造波プール、ボブスレー、スライダー、遊泳プール、子供プール、25mプール、50mプールなどがあります。

料金:大人1,000円、高校生700円、小中学生450円、4歳以上100円
駐車場代:1回400円

山城総合運動公園「太陽が丘」ファミリープールの詳細については、別記事でまとめています。

6位*るり渓温泉プールとバーデゾーン

天然温泉の他、プール、バーデゾーンなどもあります。

自由に本やマンガを読んだり、うたた寝できる「ランタンテラス」もあります。

料金:
平日 … 中学生以上700円、子ども350円、3歳以下無料
土日祝 … 中学生以上800円、子ども400円、3歳以下無料
駐車場代:無料

るり渓温泉プールとバーデゾーンの詳細については、別記事でまとめています。

ホテル宿泊でプール三昧

水遊びに関しては、ホテルでプール遊びをする方法もあります。

京都や滋賀には、プール付きのホテルが多くあります。

ホテルでのんびりプールを楽しむのも、夏休みのいい思い出になりそうです。

京都のプール付きホテル一覧

京都でプール付き(もしくはプールに隣接している)のホテルを一覧にしました。

京都府外のプール付きホテル一覧

小さい子ども向けの川遊び・水遊びスポット

ここからは、小さい子ども向けの川遊び・水遊びスポットをまとめています。

水深が浅いため、幼児でも安心して水遊びを楽しめます。

1位*アクトパル宇治

水が美しく、サワガニ取りなども楽しめます。

水深がかなり浅いため幼児向きですが、ところどころ水深が数十センチになっています。

料金:無料
駐車場代:無料

アクトパル宇治の詳細については、別記事でまとめています。

2位*けいはんな記念公園

「谷あい」エリアは、川遊びに絶好の場所。

「水景園」から大きな芝生の原っぱ横にかけて、いたるところで川遊びが楽しめます。

公園内には大型遊具もあり、入園料も無料でたっぷり一日楽しめます。

料金:無料
駐車場代:1回400円

けいはんな記念公園の詳細については、別記事でまとめています。

3位*宝ヶ池公園「子どもの楽園」

宝ヶ池公園の「子どもの楽園」では、5月末から9月末の間、水遊び場「親水空間」が開放されています。

水深が浅いため幼児向きの水遊びスポットです。子どもの楽園には、様々な大型遊具もあります。

料金:無料
駐車場代:1回520円

宝ヶ池公園「子どもの楽園」の詳細については、別記事でまとめています。

4位*西山公園ジャブジャブ池

管理が行き届き、衛生的な水遊びスポットです。

水深がかなり浅いため、幼児向きのプールのような所です。

こじんまりしていて、親の目が行き届きやすく、安心して子どもを遊ばせられます。

料金:無料
駐車場代:土日祝などは有料 … 1回500円

西山公園ジャブジャブ池の詳細については、別記事でまとめています。

5位*上賀茂神社

ホタルが生息するほどの透明度を誇る川が境内に流れています。

水深がとても浅いので、幼児向きの川遊びスポットです。

川の周りにはたくさんの樹木が茂っているため、日陰も多いです。

料金:無料
駐車場代:30分100円

上賀茂神社の詳細については、別記事でまとめています。

6位*京都御苑「出水の小川」

京都中心部にありながら水質が良く、安心して子どもを遊ばせられるスポットです。

水深は10センチ程度。川の周りには木陰も多いので、親ものんびりくつろげます。

料金:無料
近隣駐車場:有料

京都御苑「出水の小川」の詳細については、別記事でまとめています。

7位*玉川さくら公園

石がごろごろしていてサンダル必須ですが、水が美しく水深が浅いため、小さな子どもでも安心して遊べます。

大型遊具も多くあり、利用料無料、駐車場無料で遊べるのがうれしい公園です。

料金:無料
駐車場代:無料

玉川さくら公園の詳細については、別記事でまとめています。

8位*西加茂橋

鴨川上流に位置するため、水がきれいです。

鴨川の端から端までを飛び石で結んでいます。

川の端の方は水流が緩やかで浅く、幼児でも安心して遊べます。

料金:無料
駐車場:-

西加茂橋の詳細については、別記事でまとめています。

9位*梅小路公園

京都駅から徒歩で行けるほど好アクセスの「梅小路公園」内に流れている川です。

「河原遊び場」は水深が浅いので、幼児向きのスポットです。

すぐ近くにある「すざくゆめ広場」では大型遊具での遊びも楽しめます。

料金:無料
駐車場:近隣パーキングは2時間1200円程度

梅小路公園の詳細については、別記事でまとめています。

10位*堀川中立売~戻橋公園

疎水を源流として紫明せせらぎ公園、堀川せせらぎ公園と続いています。

このエリアであれば、小さな子どもさんがどこでも安心して水遊びを楽しめます。

上の画像のエリアは、堀川せせらぎ公園の下の方にあります。

料金:無料
駐車場:-

堀川中立売~戻橋公園の詳細については、別記事でまとめています。

11位*鴨川デルタ

レジャーシートとお弁当を持って出かけたい川遊びスポットです。

水深もそれほどないので子どもが川遊びするのにぴったりですが、ところどころ流れが早いところもあるので、親が目を離さないようにしてください。

料金:無料
駐車場:近隣パーキング1日1200円程度

鴨川デルタの詳細については、別記事でまとめています。

12位*松尾橋

松尾橋の下では、水深の浅い池のような水たまりがあるため、幼児が水遊びするのにはぴったり。

日陰になっているのも嬉しいですね。

料金:無料
駐車場:-

松尾橋の詳細については、別記事でまとめています。

13位*イオンモール京都「Kaede館広場」

買い物ついでに子どもを遊ばせられる水遊びスポットです。

15分毎に5分間、噴水で水遊びを楽しめます。

広場の前は、トイザラス・ベビザラスになっているのも便利。

料金:無料
駐車場代:20分毎200円

イオンモール京都「Kaede館広場」の詳細については、別記事でまとめています。

14位*堀川せせらぎ公園

水質が良く、水深も浅いので安心して子どもを遊ばせられます。

大通りの中央分離帯という立地でなければ言うことなしです。

料金:無料
駐車場:-

堀川せせらぎ公園の詳細については、別記事でまとめています。

ネット上では口コミ・評判がいいがランク外のスポット

ネットではおすすめの川遊び・水遊びスポットと紹介されていますが、実際に行ってみると遊ぶのに不向きと判断した場所です。

ランク外*宝ヶ池公園(北園)

ランク外*紫明せせらぎ公園

ランク外*小畑川中央公園

ランク外*桜井公園

ランク外*二条公園


よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる