お気に入り登録はこちらから トップページへ

西宮北口駅の構内図・わかりやすい駅情報【西宮北口駅ガイド】

西宮北口駅ガイドでは、阪急西宮北口駅の構内図を、わかりやすいマップにまとめています。

このガイドをブックマーク(お気に入り登録)し、お出かけにお役立てください。


メニュー

阪急西宮北口駅ガイド総合メニュー

阪急西宮北口駅の乗降人員は、1日あたり約78,383人(2021年)です。

阪急西宮北口駅の構内図を見たい【トピック1】

当記事では、阪急西宮北口駅の構内図を、わかりやすいオリジナル地図にしています。

改札を一覧表示し、乗り換えもスムーズに行えます。

スマホでも見やすい縦長サイズです。

阪急西宮北口駅の時計台の場所は?【トピック2】

阪急西宮器北口駅の時計台は「カリヨンの鐘」と呼ばれています。

上の画像の★①の位置に時計台があります。

改札内の中央にあるため、見落とすことはありません。

阪急西宮北口駅わかりやすい構内図

4つの改札口をつなぐように、改札の外に、通路が360度ぐるっとつながっています。

阪急西宮北口駅は、交通の要所となっている駅です。

阪神電車との乗り継ぎ駅である今津駅方面へ向かう「阪急今津線」も西宮北口駅から出ています。

今津線は5番ホームです。

今津線は、西宮北口駅と今津駅との間の短い区間を運行しています。

阪急西宮北口駅の改札は「北改札口」「南改札口」「東改札口」「南東改札口」の4つで、すべて1つのコンコースにつながっています。

このうち「南東改札口」はとても小さいため、メインとなる改札は3ヶ所です。

「北改札口」を出てすぐのところ(改札の外)には、1個100円パンで有名な阪急ベーカリーのカフェがあります。

リーズナブル価格でお腹いっぱいになれるありがたい店ですね。

阪急西宮北口駅でわかりやすい待ち合わせ場所は?

待ち合わせ場所について、マップとともに詳しくお伝えします。

①時計台【改札内】

コンコースの中央(改札内)には、「カリヨンの鐘」(時計台)があります。

非常に目立つ位置にあるため、待ち合わせ場所の定番スポットになっています。

「カリヨンの鐘」は、「北改札口」と「南改札口」のちょうど真ん中あたりにあります。

②「北改札口」横

「北改札口」横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③「南改札口」横

「南改札口」横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

④「東改札口」横

「東改札口」横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

阪急西宮北口駅から主要施設へのアクセスは?

駅周辺の主要施設への道順については、個々にまとめています。

阪急西宮北口駅周辺の電源カフェへのアクセスは?

駅周辺で電源や無料Wi-Fiが使えるカフェについてまとめています。



メニュー