阪急西宮北口駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所4ヶ所も詳説!

2019年6月25日に出かけてきました。

上のマップの★1~4と目次の①~④は同じ位置にあるため、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

阪急西宮北口駅の特徴

阪急西宮北口駅は、交通の要所となっている駅です。

阪神電車との乗り継ぎ駅である今津駅方面へ向かう「阪急今津線」も西宮北口駅から出ています。

今津線は5番ホームです。

今津線は、西宮北口駅と今津駅との間の短い区間を運行しています。

阪急西宮北口駅の改札は「北口」「南口」「東口」の3つで、すべて1つのコンコースにつながっています。

「北口」改札を出てすぐのところ(改札の外)には、1個100円パンで有名な阪急ベーカリーのカフェがあります。

リーズナブル価格でお腹いっぱいになれるありがたい店ですね。

以下、待ち合わせ場所について説明します。

改札内の待ち合わせ場所

最初に改札内の待ち合わせ場所について説明します。

①カリヨンの鐘(時計台)

コンコースの中央(改札内)には、「カリヨンの鐘」(時計台)があります。

非常に目立つ位置にあるため、待ち合わせ場所の定番スポットになっています。

「北口」改札と「南口」改札のちょうど真ん中あたりにあります。

改札の外の待ち合わせ場所

以下はすべて、改札の外の待ち合わせ場所です。

②「北口」改札横きっぷ売り場

「北口」は最も西宮北口駅の中で最も利用者の多い改札です。

「北口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③「南口」改札横きっぷ売り場

「南口」改札横にはきっぷ売り場があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

④「東口」改札横きっぷ売り場

「東口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。


関連記事

兵庫の主要駅に関する情報をまとめました。 兵庫のお土産屋マップ [sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/7352] [sitecard subtitle=関連記事 […]