西鉄福岡(天神)駅から使える「太宰府散策きっぷ」がお得!
「博多へ行くなら大宰府天満宮へ行っといで~」と友だちから言われ、出かけてきました。
博多駅から地下鉄空港線で天神駅まで行き、西鉄福岡(天神)駅へ。
「大宰府天満宮へ行くのに何かお得なきっぷありませんか?」と、インフォメーションセンターでたずね、教えていただいたのがこちらの「太宰府散策きっぷ」。
西鉄福岡駅から太宰府駅までは片道400円なので、運賃だけで言うと割高になるのですが、1個130円の梅ケ枝餅3つの引換券がついてくるのでお得だとのことでした。
それ以外にも、優待券もついてくるのでお得度アップ!
これを買わない手はありません。
太宰府駅から大宰府天満宮へのアクセスは?
西鉄太宰府駅から大宰府天満宮までは徒歩10分くらいでしょうか。
太宰府駅前のロータリーを右方向にグルっと回ると、お店が立ち並んだ表参道に入ります。
参道沿いには土産店や梅ケ枝餅のお店が軒を連ねています。
梅ケ枝餅の販売店の中でも、ここ「かさの家」のように行列ができているお店もあれば、ほとんど誰もいないお店がありました。
私は「寺田屋」さんで梅ケ枝餅をいただきました。
ちなみに、西鉄の方は梅ケ枝餅が3つと言っておられましたが、寺田屋さんでは4つついてきました。
大宰府天満宮の境内は、上の図のようになっています。
撫で牛から本殿へ
最初の鳥居をくぐったところにあるのが御神牛。撫で牛ですね。
牛の頭を撫でると知恵を授かり、頭が良くなると言われています。
そして、彩り鮮やかな太鼓橋を渡っていきます。
奥に見えるのが楼門。
右手に曲がると、宝物殿や九州国立博物館、だざいふ遊園地があります。
だざいふ遊園地については別記事でまとめました。
では、本殿を目指します。
楼門をくぐります。
こちらが本殿。大勢の人が列になって並んでいました。
お参りをした後は授与所へ。
勝守を拝受しました。
おみくじは、100円を入れ、くじのように引き出しから自分で1枚だけ選ぶ形式です。
努力を続ければ夢が叶う、という内容でした。
怠けないようにがんばります!