おとなびWEBパスを申し込んだ! 山陽新幹線が3日間乗り放題のお得なきっぷ

50歳以上の人限定になりますが、「おとなびWEBパス」というお得なパスがあります。

JR西日本線・智頭急行線の普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーが乗り放題」とのことで、定められた期間内の連続する3日間利用できて金額は20,000円。

このパスには、山陽新幹線(新大阪~博多)・北陸新幹線(金沢~上越妙高)も乗り放題に含まれるのでかなりお得。

また、回数制限はありますが、指定席を予約することも可能です。

なお、これを購入できるのは「おとなび会員」のみで「ご旅行中もWEB会員証(または年齢証明できる公的証明書※)を携行」する必要があります。

1名のみでも購入できますが、7日前までに予約が必要です。

「おとなびWEBパス」の購入手順は?

最初に、「おとなび」のサイトへアクセスし、ログインします。

まだ会員になっていない人の場合、同ページから「新規会員登録」を行います。

忘れないうちに、最初に「WEB会員証」をプリントアウトします。

このページをプリントアウトし、旅行中は携行します。

再び、トップ画面に戻ります。

「予約・お楽しみコンテンツ」をクリックします。

「e5489」で、「予約する」をクリックします。

「主なトクトクきっぷから予約」をクリックします。

「おとなびWEBパス」と入力し、「選択する」をクリックします。

「おとなびWEBパス」の「商品概要」に目を通します。

「きっぷを予約する」をクリックします。

「ご利用人数」と「ご利用日」を選択し、「検索」を行います。

「最終確認」画面に目を通します。

指示に従って入力し、最後に「購入(決済)する」をクリックします。

(クレジットカードの場合)決済完了画面が表示されます。

きっぷの受け取り方法は?

上記で予約は完了しましたが、きっぷの受け取りは「JR西日本・JR四国・JR九州」の駅で行います。

受け取り場所は「5489サービス」表示のあるJR西日本の「みどりの券売機」「受取機」「みどりの窓口」で、利用当日まで行えます。

その際、「予約番号」と「電話番号」と、決済を行ったクレジットカード(クレジットカード決済の場合)が必要になります。

みどりの券売機は、普通キップの自動券売機の並びに設置してあることが多いです。

 

券売機で最初に「予約したきっぷのお受取り」にタッチし、「JR西日本5489サービス」にタッチします。

クレジットカードを券売機に挿入し、電話予約の際に伝えた電話番号の下4桁を入力すると、企画プランのお出かけに必要なきっぷ類がすべて発券されます。

指定席の予約方法は?

きっぷ受け取り前であれば、指定席の予約(期間内での利用回数制限あり)が行えます。

おとなび」のサイトへアクセスし、ログインします。

トップ画面で「予約の照会・変更・払いもどし」をクリックします。

「予約詳細」をクリックします。

「禁煙」か「喫R近」かを選択した後、「選択する」をクリックします。

座席を指定することもできます。

山陽新幹線の駅名一覧

「おとなびWEBパス」では「北陸新幹線」も利用できますが、ここでは参考までに山陽新幹線の駅名のみ一覧にしておきます。

新大阪

新神戸

西明石

姫路

相生

岡山

新倉敷

福山

新尾道

三原

東広島

広島

新岩国

徳山

新山口

厚狭

新下関

小倉

博多


関連記事

ジャンルの分類が難しいもののうち、知っておくと便利なことを1つにまとめました。 [adcode] [sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/9603] [si[…]