お気に入り登録はこちらから トップページへ

地下鉄天王寺駅の構内図・わかりやすい駅情報

この地下鉄天王寺駅(御堂筋線・谷町線)のページでは、
わかりやすい構内図(のりかえマップ)
待ち合わせ場所
地下鉄天王寺駅から他の路線への乗換方法

などの情報をまとめています。

ここにない主要施設へのアクセス情報などは、天王寺駅ガイドを参照してください。

メニュー

地下鉄天王寺駅の総合メニュー

御堂筋線・谷町線のわかりやすい構内図がほしい【トピック1】

地下鉄天王寺駅には、4つの改札があります。

御堂筋線側にあるのが「東改札」と「西改札」です。

谷町線側にあるのが「南改札」と「北改札」です。

つまり、東西に伸びているプラットホームが御堂筋線、南北に伸びているプラットホームが谷町線。

それぞれの改札の位置関係については、構内図を参照してください。

地下鉄天王寺駅の西改札はどこ?【トピック2】

地下鉄天王寺駅で、利用者が特に多いのは「西改札」です。

地下鉄天王寺駅「西改札」は、近鉄線との乗り換えや、あべのハルカス、キューズモール方面へ向かうのに便利な改札です。

「西改札」付近には、出口⑤~⑭があります。

地下鉄天王寺駅の改札名と出口番号は?【トピック3】

地下鉄天王寺駅の改札名と出口番号は、以下のとおりです。

プラットホームから目的の改札へ向かう際、出口番号を参考に階段(エスカレーター)を使ってください。

改札名出口番号
東改札出口①~④
西改札出口⑤~⑭
南改札出口⑮⑯
北改札出口⑰~⑳

天王寺駅の構内図・わかりやすいマップを作成!

マップでは、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。

線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!

マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。

天王寺駅わかりやすい構内図:のりかえマップ

地下鉄天王駅以外の駅の一覧(別ページ)

地下鉄天王寺駅以外の駅での待ち合わせ場所や、他の駅から別の路線へのアクセスなどについての詳細は、下のメニューボタンからどうぞ。別ページへジャンプします。

地下鉄天王寺駅から他の路線への乗り換え方法は?

地下鉄天王寺駅(御堂筋線・谷町線)から他の路線への道順については、個々にまとめています。

地下鉄天王寺駅でわかりやすい待ち合わせ場所は?

地下鉄天王寺駅(御堂筋線・谷町線)のわかりやすい構内図、待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。

地下鉄天王寺駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

わかりやすい待ち合わせ場所をまとめました。

①北改札前

地下鉄天王寺駅「北改札」
地下鉄天王寺駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

「北改札」前にはきっぷ売り場(画像左)があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

②南改札横

地下鉄天王寺駅「南改札」
地下鉄天王寺駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

「南改札」横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③西改札横

地下鉄天王寺駅「西改札」
地下鉄天王寺駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

改札から少し回り込んだ位置にありますが、「西改札」横にきっぷ売り場があります。

上の画像右端にあるのがきっぷ売り場で、左端にあるのが「西改札」です。

このきっぷ売り場を待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

④東改札前

地下鉄天王寺駅「東改札」
地下鉄天王寺駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

上の画像は改札内から撮影したものです。

「東改札」前にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

駅周辺の主要施設へのアクセスは?

駅周辺の主要施設への道順については、個々にまとめています。

大阪市営地下鉄の駅名一覧マップ

大阪市営地下鉄の駅名一覧マップを作成しました。

スマホでも見やすくするために簡略化していますが、全ての駅を網羅しています。

グレーの枠の駅は、他線との乗換駅です。

大阪市営地下鉄の駅名一覧マップ

天王寺駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

天王寺駅周辺の詳細情報については「天王寺駅ガイド」にまとめています。

JR天王寺駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法、お土産売り場、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設など、ほしい情報が盛りだくさん!

ブックマーク(お気に入り登録)しておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

天王寺駅周辺の総合案内



メニュー