スマホでも見やすい大阪の地下鉄路線図、JR環状線との乗換マップを作りました。

品川駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所6ヶ所も詳説!

2019年4月29日に調べてきました。

上のマップの★1~6と目次の①~⑥の位置は同じなので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

JR品川駅の特徴

品川駅は新幹線の停車駅で、在来線との乗り継ぎも行えます。

新幹線には「北口」改札と「南口」改札があります。

在来線には「北口」改札と「中央口」改札があります。

新幹線の改札口も在来線の改札口もすべて改札の外の「自由通路」につながっており、自由通路には「港南口(東口)」と「高輪口(西口)」があります。

新幹線改札内の待ち合わせ場所

最初に新幹線改札内の待ち合わせ場所を説明します。

①「北口」改札近くの待合室

新幹線の改札内には、「北口」改札をまっすぐ進んだところに「待合室」があります。

スターバックスも併設されているため、ここを目印にすると分かりやすいです。

在来線改札内の待ち合わせ場所

続いて、在来線の改札内の待ち合わせ場所について説明します。

②「北口」改札横・精算機

1階にあるプラットホームから、「北口」改札のある2階へ上がります。

「北口」改札の横(改札内)に精算機があるので、そこを目印に待ち合わせすると分かりやすいです。

③「中央口」改札横インフォメーションセンター

1階にあるプラットホームから、「中央口」改札のある2階へ上がります。

「中央口」改札横(改札内)にインフォメーションセンターがあるので、それを目印に待ち合わせをすると分かりやすいです。

改札の外の待ち合わせ場所

最後に、改札の外の待ち合わせ場所について説明します。

④「中央口」改札横インフォメーションセンター

中央口横にあるインフォメーションセンターは、改札の外とも繋がっています。

改札と、きっぷ売り場の間にあるのがインフォメーションセンターです。

⑤「北口」改札横みどりの窓口

こちらは「北口」改札。

改札のすぐ隣にきっぷ売り場があり、その隣に「みどりの窓口」があります。

⑥「中央口」改札前・時計台

待ち合わせ場所の定番となっているのが、「中央口」改札前にある時計台です。

ただし、ご覧のとおりの人だかり。

定番スポットだけに、逆にここを避けて待ち合わせをした方がいいかもしれません。


関連記事

大阪の主要駅に関する情報をまとめました。 [adcode] 東京のお土産屋マップ [sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/5446] [sitecard su[…]