全国主要駅のお土産屋さん情報をアップしています。

品川駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所6ヶ所も詳説!

2019年8月10日に調べてきました。

品川駅の構内図と分かりやすい待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。

上のマップの★1~6と目次の①~⑥は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

JR品川駅の特徴

品川駅は新幹線の停車駅です。

また、JR在来線に並んだ位置に、京浜急行線(京急線)品川駅もあります。

新幹線には全部で2ヶ所の改札(「北口」「南口」)があります。

在来線にも2ヶ所の改札(「北口」「中央口」)があります。

新幹線の改札も在来線の改札もすべて「自由通路」に面しており、自由通路の端は「港南口(東口)」と「高輪口(西口)」です。

港南口(東口)側にはアトレ品川、高輪口(西口)側には京急線品川駅などがあります。

改札内の待ち合わせ場所

最初に改札内の待ち合わせ場所について説明します。

①新幹線「北口」改札近くの待合室

新幹線「北口」改札をまっすぐ進んだところ(改札内)に「待合室」があります。

スターバックスも併設されているため、ここを目印にすると分かりやすいです。

②在来線「中央口」改札横インフォメーションセンター

在来線「中央口」改札横(改札内)にはインフォメーションセンターがあるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

改札の外の待ち合わせ場所

以下、改札の外の待ち合わせ場所について説明します。

③「中央口」改札横インフォメーションセンター

「中央口」改札のすぐ横には、インフォメーションセンターがあります。

また、その横にはきっぷ売り場もあります。

このインフォメーションセンター、もしくはきっぷ売り場を待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

④「北口」改札横みどりの窓口

こちらは「北口」改札です。

かなり見にくいですが画像奥に「北口」改札、その手前にきっぷ売り場が、一番手前に「みどりの窓口」があります。

きっぷ売り場、もしくはこの「みどりの窓口」を待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

⑤「中央口」改札前・時計台

待ち合わせ場所の定番となっているのが、「中央口」改札前にある時計台です。

ただし、ご覧のとおりの人だかりです。

初対面の人と待ち合わせをする際は、ここを避けた方が良さそうです。

⑥新幹線「南口」改札横きっぷ売り場

新幹線「南口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。


関連記事

東京の主要駅に関する情報をまとめました。 東京のお土産屋マップ 東京駅(6時半~22時半) 品川駅(5時半~22時20分) [adcode] 山手線・地下鉄乗換マップ [sitecard subtitle=関連記事 ur[…]