お気に入り登録はこちらから トップページへ

国分寺駅(JR・西武線)わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所3ヶ所も詳説!

国分寺駅(JR・西武線)の構内図と分かりやすい待ち合わせ場所一覧をマップにしました。

JR国分寺駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

上の★1~3と目次の①~③は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。


メニュー

JR国分寺駅の特徴

JR国分寺駅の改札は1ヶ所のみです。

JR国分寺駅

そのため、プラットホームには「出口」としか表示されていません。

JR国分寺駅
JR国分寺駅

JR専用改札とは別に、改札内には西武線との「のりかえ口」もあります。

改札を出ることなく、乗り換えが可能です。

JR国分寺駅と西武線国分寺駅

また、JRの改札(画像左)と西武線の改札(画像右)とは隣接しています。

国分寺駅の自由通路

JRと西武線改札はいずれも自由通路に面しており、自由通路の端は「北口」と「南口」です。

国分寺駅の自由通路

「南口」側には、ロフトやユニクロなどがあります。

わかりやすい待ち合わせ場所は?

待ち合わせ場所について、マップとともに詳しくお伝えします。

①JR国分寺駅改札横きっぷ売り場

JR国分寺駅の構内図と待ち合わせ場所マップ
JR国分寺駅改札

JR国分寺駅の改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

②西武線国分寺駅改札横

JR国分寺駅の構内図と待ち合わせ場所マップ
国分寺駅(西武線)改札

西武線国分寺駅の改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③「北口」付近マクドナルド

JR国分寺駅の構内図と待ち合わせ場所マップ
マクドナルド国分寺店
マクドナルド国分寺店

自由通路から「北口」へ出たところ(通路に面したところ)にマクドナルド国分寺店があります。

とても分かりやすい場所のため、ここを待ち合わせ場所にする方法もあります。

合わせて読みたい記事(お土産など)

東京全般の土産店の基本情報については、別記事でまとめています。

東京の駅情報のブックマークには、こちらのページをどうぞ!

あわせて読みたい
東京の土産店と主要路線ガイド 東京駅エリア 池袋エリア 上野駅エリア 新橋駅エリア 大崎駅エリア 北千住駅エリア 錦糸町駅エリア 新宿駅エリア 品川駅エリア 渋谷駅エリア 吉祥寺駅エリア 有楽町駅エ...



メニュー