自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

奈良名物 釜めし専門店「志津香(しずか)」へ行ってきた!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

奈良へ出かける際は、せっかくなので奈良名物を食べたいものです。

奈良と言えば「柿の葉寿司」と「三輪そうめん」が有名ですね。

そこで、ランチには東大寺大仏殿近くの「夢風ひろば」内にある「いざさ」へ行ってきました。

夕食をどうしようかとネットで探していた時に見つけたのが「志津香(しずか)」です。

「志津香」は創業60年の老舗の直火炊き釜めし専門店です。



メニュー

「志津香」は事前予約がベスト!

今回は、ホテルから車で10分くらいのところに位置していた「志津香大宮店」へ予約を入れることに。

「今日の夜19時予約でも大丈夫ですか?」と訊ねると、「閉店が20時なので料理の事前予約をお願いします」とのこと。

釜めしは、注文を聞いてから出来上がるまでに、かなり時間がかかるそうです。

お昼に食べた「いざさ」のランチには天ぷらがついていたため、「志津香」では「釜めしメニュー」の中から、お刺身御膳(税込2,310円)を選びました。

無料駐車場があって安心!

奈良の駐車場は全体的に値段が高いので不安でしたが、お店専用の無料駐車場がありました。

10台ちょっと停められる広さです。

こちらの暖簾をくぐると、風情のあるお庭があり、雰囲気の良い料理店です。

店内の席はほぼ埋まっており、地元のリピーターのお客さんが多い印象でした。

釜めしの味と香りが絶品!

事前予約をしていたため、料理もほどなく運ばれてきました。

奈良七種釜飯、お刺身盛り合わせ、小鉢、赤だし、お漬物、フルーツのセットです。

どれも丁寧に調理、盛り付けがされています。

特に釜めしは絶品!

味が釜いっぱいに行き渡っていて、香りもいいです。

真ん中から食べていくと、時間がたつにつれ、釜に接した部分に焦げ目がついていきます。

このおこげもまた、美味しい!

奈良へ来る際は、また訪れたいお店です。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる