Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

イラレで人物や動物をざっくり切り抜く方法は?

画像の切り抜きの際に、ペンツールを使って背景をざっくり切ると、一味違って面白いです。

上の画像のような切り抜きをしてみました。

元の画像は、こちらです。


メニュー

①クイック選択ツールでざっくり選択する

クイック選択ツールで、ざっくり選択します。

②「選択範囲」で「選択とマスク」をクリックする

「選択範囲」で「選択とマスク」をクリックします。

「オーバーレイ」を使って選択範囲を調整します。

オーバーレイについては、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
フォトショで人物の切り抜きをする方法は? 人物の切り抜きは、様々な場面で利用される基本的なテクニックです。 ここでは、赤ちゃんの画像を切り抜きます。 【①「クイック選択ツール」を使い、赤ちゃんの画像をざ...

③レイヤー名をつけた後、「選択範囲」で「選択範囲を反転」させる

レイヤー名をつけた後、「選択範囲」で「選択範囲を反転」させます。

④「Delete」キーを押し、背景を削除する

「Delete」キーを使って、背景を削除します。

⑤PSDファイルで保存した後、そのPSDファイルをイラレで配置し、「ペンツール」で縁取る

PSDファイルで保存した後、そのPSDファイルをイラレで配置し、「ペンツール」で縁取ります。

⑥「オブジェクト」で「クリッピングマスク」を「作成」する

「オブジェクト」で「クリッピングマスク」を「作成」します。

このような切り抜きができました。

あわせて読みたい
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ 様々なバナーをまとめました。画像をクリックすると、それぞれのバナーの作り方が分かります。 新規ファイルの作成とセンタリング ブレンドの活用方法 ひし形の作り方 ...

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる