Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

フォトショで人物の切り抜きをする方法は?

人物の切り抜きは、様々な場面で利用される基本的なテクニックです。

ここでは、赤ちゃんの画像を切り抜きます。


メニュー

①「クイック選択ツール」を使い、赤ちゃんの画像をざっくりと選択する

最初に、「クイック選択ツール」を使い、赤ちゃんの画像をざっくりと選択します。

選択範囲を広げる時は「+」、余分な選択範囲をカットする時は「-」にします。

ブラシの太さも適当なものにして作業を行います。

こんな風に選択できました。

この状態では、細い髪の毛などが選択できていません。

②「選択範囲」の「選択とマスク」をクリックする

「選択範囲」の「選択とマスク」をクリックします。

③「表示」を「オーバーレイ」にする

ここからは、「表示」を「オーバーレイ」にして作業を進めます。

④境界線調整ブラシを使って作業を行う

「境界線調整ブラシツール」をクリックします。

画面で白くなっているところや、細い髪の毛をなぞります。

色が変わりました。

「表示」を「白地」などに切り替えると、切り抜きがうまくできているか確かめることができます。

同様に、白地になっているところをブラシでなぞります。

⑤出来上がったら、「OK」をクリックする

出来上がったら、「OK」をクリックします。

⑥「出力設定」で「レイヤーマスク」を選択し、「OK」をクリックする

画面下へスクロールし、「出力設定」で「出力先」を「レイヤーマスク」にし、「OK」をクリックします。

イラレのデータとして使う方法は?

上記フォトショップ画像を、PSDファイルで保存します。

イラレファイルを開き、そのPSDファイルをリンク配置すれば、あとはイラレの通常の操作で任意の背景にすることができます。

こんな感じに、画像を作ることができます。

合わせて読みたい記事(様々なバナー)

あわせて読みたい
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ 様々なバナーをまとめました。画像をクリックすると、それぞれのバナーの作り方が分かります。 新規ファイルの作成とセンタリング ブレンドの活用方法 ひし形の作り方 ...

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる