夏用の国産(日本製)マスク3社を比較した! 記事を読む

錦天満宮へ行ってきた! 頭が良くなるパワースポット

住所:〒604-8042 京都府京都市中京区 四条上る中之町537番地 新
TEL:075-231-5732
拝観時間:8時~20時
拝観料:無料
錦天満宮HP(公式)

マップ

目次

錦天満宮へのアクセスは?

錦天満宮は、新京極通(四条通寄り)に面しています。

そのため、四条河原町から錦天満宮へ向かう際は、最初に新京極通を目指します。

①新京極通を目指す

阪急京都河原町駅から新京極通への道順についての詳細は、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
新京極通へ行ってきた! 京都河原町駅からのアクセスは?
新京極通へ行ってきた! 京都河原町駅からのアクセスは?新京極通へ向かう際は、阪急京都河原町駅「中央改札口」を起点にすると分かりやすいです。阪急京都河原町駅「中央改札口」から「新京極通」へは、徒歩で約5分です。なお...

②新京極通を真っすぐ進む

四条通から新京極通へ入り、真っすぐ進みます。

100メートルほど進むと、右手に錦天満宮があります。

頭が良くなるパワースポット

錦天満宮は、11世紀初頭、菅原道真の父親、菅原是善の旧宅「菅原院」に創建されました。

「頭の神様」菅原道真を祭神として祀っており、北野天満宮と同様、合格祈願スポットとして人気があります。

本殿の前には、「錦の水」があります。

この井戸の水は、地下三十数メートルより湧き出ていて、水温は年中17~18度。

飲み水としても問題ないそうです。

境内入口付近には、ブロンズの「なで牛」が鎮座しています。

牛の頭を撫でた手で、自分の体を触ると学問の神様の知恵が移るといわれています。

本殿横には、気になるおみくじが

本殿横には、ちょっと気になるおみくじが。

くじには「総合おみくじ」「恋みくじ」「子どもみくじ」「和英文みくじ」の4種があります。

200円を入れると、獅子がおみくじをくわえて戻ってきました。

そして、おみくじが取り出し口へ飛び出します。

京の遊び心ですね。

京都河原町駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

京都河原町駅周辺の詳細情報については「京都河原町駅ガイド」にまとめています。

阪急京都河原町駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法の他、土産店、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設などの総合案内ページです。

あわせて読みたい
京都河原町駅ガイド:わかりやすい待ち合わせ場所3ヶ所を詳説!
京都河原町駅ガイド:わかりやすい待ち合わせ場所3ヶ所を詳説!【おすすめ】駅周辺グルメコンテンツわかりやすい構内図待ち合わせ場所3ヶ所駅周辺の電源カフェ【特集】京都の土産品主要施設へのアクセスは?駅周辺のグルメは?【阪急...

ブックマークしておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

目次
閉じる