自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

高間みずべ公園へ行ってきた! ウォータースライダーで川遊び

名称:高間みずべ公園(たかまみずべこうえん)
住所:甲賀市 甲賀町油日2216
TEL:0748-65-0720
料金:無料
駐車場:無料
甲賀市のページ

マップ

目次

アクセスは? 駐車場が満車の場合は?

高間みずべ公園へのアクセスに関しては、あちこちに表示案内が出ているので、迷うことはないと思います。

ナビに従っても、道のどんつきにあるのが「高間みずべ公園」の駐車場なので、とても分かりやすいです。

しかし、問題は駐車台数が25台と少なめのこと。

人気の川遊びスポットなので、夏場は満車になっている可能性も高いです。

満車になっていたらどうするか?一つの方法は、駐車場横の道に縦列駐車をすることです。

公園の敷地内なので駐車違反ということもなさそうです(未確認)。

余裕で2車線分はある道幅なので、縦列駐車にも困りません。

そして、とっておきの方法は、川を突っ切った対岸にある公園駐車場に停める方法です。

川の中へ入らなければなりませんが、水深は数センチなので増水さえしていなければ大丈夫でしょう。

多少の坂がありますが、エアロのついた私の車でも、底をこすることなく渡りきることができました。

川を渡ったところに三叉路があります。ここを左へ曲がります。

すると、あら不思議。駐車場が現れました。

川を車で横切るのが怖いという人は、かなり大回りになりますが、少し引き返し、「高間みずべ公園」まで「0.8km」 と書かれた表示のところで曲がらずに、画像中央の道を真っ直ぐ進みどんつきを左折すると上記の(隠れ?)駐車場のところに出られます。

人気のウォータースライダー、水のすべり台『なめら滝』

水遊びの最大の魅力は、2つあるウォータースライダーです。

こちらは川上にあるウォータースライダー。

距離が短いので幼児向きです。

水流があまりないため、児童公園のすべり台のようにユルユルと進む感じです。

一方、浮き輪を使うと浮力があるためスピードが出ます。

ただし、幼児向きの小型の浮き輪でないと溝に入りません。

すべり台の下は池のようになっていますが、幼児でも膝くらいの水深しかないので安心です。

川下にあるウォータースライダーは距離が長いので、大きい子向きです。

距離が長い分、浮き輪を使えばかなりスピードアップします。

池に入る時の水しぶきもそれなりに上がります。

川上と同じく、こちらの水深もそれほどありません。

が、増水している時もあるので、くれぐれも気をつけてください。

お弁当は食べられる? バーベキューは?

レジャーシートさえ持っていけば、どこでもお弁当を食べられます。

また、バーベキューも可能ですが、ゴミはすべて持ち帰りになります。

トイレ事情は? 和式?洋式?

トイレは基本的に水洗の和式です。

多目的トイレもあるので洋式が使えますが、付近に管理棟もないため、あまりきれいとは言えませんでした。

気になる人は、便座シートなどを持っていくと良いかもしれません。

訪問前にトイレをちゃんと済ませておいて、ウォータースライダーを中心に川遊びを楽しむのが良さそうです。

滋賀県の川遊び・水遊びスポットまとめ

滋賀県内には、非常に多くの川遊び・水遊びスポットがあります。

暑い日のお出かけスポット探しに役立つよう、県内の川遊び・水遊びスポットをまとめました。

滋賀県の川遊び・水遊びスポットまとめ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる