お気に入り登録はこちらから トップページへ

宇曽川ダムと宇曽川渓谷|無料で楽しめるエメラルド色の川遊びスポット!

名称:宇曽川ダム(うそがわだむ)
住所:東近江市平柳
TEL:0749-45-0622(宇曽川ダム管理事務所)
駐車場:無料
滋賀県のページ

マップ


メニュー

宇曽川ダムへのアクセスは?

宇曽川ダムへのアクセスは少し難しいです。

私のカーナビに「宇曽川ダム」は入っていませんでした。

宇曽川ダムへ向かうための目印は307号線沿いにあるコクヨ工業滋賀(滋賀県愛知郡愛荘町上蚊野312)です。

コクヨ工業から307号線をはさんだ向かいにコンビニ・ローソンがあり、その横に宇曽川が流れています。

「宇曽川渓谷」と書かれた方へ進みます。

道なりに進んでいくと、このような案内表示が現れます。

「宇曽川ダム管理事務所」と書かれた方へ進みます。

ほどなく、宇曽川ダムへ到着します。

駐車場は?

宇曽川ダムからさらに道を真っすぐ進むと、ダムの一番奥に駐車場が現れます。

10台くらい停められる無料駐車場です。

ただし、この付近の道幅はそれなりにあるため、無料駐車場が満車の場合でも、縦列駐車をすれば大丈夫です。

道路横にはこのような芝のスペースもあるため、駐車場以外にも数十台の車が付近に停められそうです。

トイレ事情は?

駐車場前には公衆トイレがあります。

通常のトイレは和式の水洗ですが、多目的トイレもあります。

ただし、トイレはここだけなので事前にトイレを済ませておく方が良さそうです。

山比古湧水(やまびこゆうすい)

駐車場から道沿いに進むと人工の滝が見えてきます。

こちらが山比古湧水。地元の人たたちはポリタンクに水を汲んでおられました。

「宇曽川渓谷」は川遊びにぴったり!

山比古湧水のある一帯が、「宇曽川渓谷」です。

この段々を登ろうとしましたが、一つひとつに高さがあるのと、滑りそうなので、上るのは危険そうです。

この滝から橋にかけての水も美しく、水遊びをしている子どもを多く見かけます。

場所によって、かなり深いところがあるので注意してください。

100メートル川上には天然のプールが!

再び滝のところへ戻り、さらに川上へと向かいます。

滝に向かって左横にある階段を上っていきます。

50メートルほど歩くと、川辺へ下りる道があります。

川上に、滝のような場所があります。

滝の下はまさに、天然のプール!

透明度が高く、底まではっきりと見えます。

ただし、滝の下は相当な深さになっているので浮き輪が必須です。

滋賀県の川遊び・水遊びスポット20ケ所ランキング

滋賀県内には、川遊び・水遊びスポットが数多くあります。

幼児から大人まで楽しめるスポット20ケ所の特徴や料金をランキング順にまとめました。

あわせて読みたい
滋賀県の川遊び・水遊びスポット20ヵ所へ行ってきた! おすすめランキング 私が住んでいる滋賀県には、川遊び・水遊びを楽しめる場所が数多くあります。 各スポットの特徴や料金をまとめ、おすすめランキングにしました。 京都のプール付きホテ...



メニュー