メニュー
パワーウインドウの仕組みは?
パワーウインドウとは、モーターの力により窓を開け閉めする仕組みのことを言います。
これらは「スイッチ」「モーター」「レギュレーター」という3つの部分から成り立っています。
スイッチによりモーターが作動し、レギュレーターと呼ばれるパーツによって窓を上下させる仕組みになっています。
パワーウインドウモーターの故障は修理代が高い!
ある時、運転席の窓が閉まるのが遅いなあと思ったら、窓が半分くらい閉まったところで突然動かなくなってしまいました。
スイッチを押しても、窓が上へも下へも行きません。
数分後、再びスイッチボタンを押すと無事に窓が閉まりましたが、何かトラブルが起きていることは間違いありません。
カーディーラーで見てもらうと、「一部の部品を取り替えるだけでいけるかなあと思ったけれども、ちょっと無理でした」とのことでした。
どうやら、パワーウィンドウモーターに問題があり、周辺部品も合わせて取替えが必要なようです。
修理代の総額は45,768円でした。痛い出費です。
スイッチの交換だけであれば若干安い
前回の修理から3年たち、再び窓が開かなくなってしまいました。
前回の修理代が高かっただけに、また同じくらい費用がかかるのかとビクビクしました。
ですが今回は、スイッチの取替だけで済んだため、費用は前回の半額ほど。
と言っても、決して安いわけではありませんが。
いずれにしても窓が開閉できないと、車庫入れの際や、スーパーの駐車券を取る時にも困るので、修理するしかありませんね。