Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

JTBネット予約のきっぷが、1週間前でも発券できない!【体験談】

娘が友だちと一緒にハウステンボスへ行くとのことで、博多発のJR往復券とホテルがセットになったツアープランを申し込みました。

支払いも済ませ、アカウントへログインすると、予約済みになっています。

あとは、みどりの窓口などに設置している指定席券売機(みどりの券売機)できっぷを受け取るだけ。思っていました。

メニュー

JTBの1週間前とは、いつのこと?

娘から「きっぷお受け取り番号通知がメールで届いた」と聞いたため、早速、みどりの券売機が設置してある駅へ向かいました。

ところが、エラーが出て、きっぷが発券できません。

その時初めて気がついたのですが、「きっぷお受け取り番号通知」は出発日の8日前に届きます。

ところが、きっぷが発券できるのは1週間前から。

ここで気になるのは、JTBが言う1週間前とはいつのことなのか?ということです。

出発日の前日は1日前、その前の日は2日前。

となると、例えば、出発日が10日だとすれば、一週間前は3日になります。

みどりの券売機できっぷが発行されない

受取日を間違えていたことに気づき、翌日、再び駅を訪れました。

出発日の1週間前にあたるため、これできっぷを受け取れるはず。

ところが、「きっぷお受け取り番号」を入力しても、やはりエラーになります。

みどりの券売機に備え付けの電話でオペレーターへ事情を話すと、「QRコードを使って発券してください」とのこと。

指示どおりにやってみますが、やはりエラー。

「旅行会社へ直接問い合わせてください」とのこと。

JTB窓口へ行ったものの、ネット購入のものは受付対象外

みどりの窓口では発券できなかったため、最寄りのJTB窓口へ車を走らせました。

受付整理券を取り、順番が呼ばれたため、窓口へ行きました。

が、「ネットで購入したものは、こちらでは対象外」とのこと。

窓口へ行ったら、その場でチケットを発券してもらえると思っていましたが、違ったようです。

管轄エリアが違うものは、最寄りのみどりの券売機で発券できない

メールに連絡先が書かれていたため、その窓口へ電話をしました。

すると「JRの管轄エリアが異なるため、発券できません」とのこと。

私が住んでいるのは、JR西日本エリア。

今回申し込んだのは、JR九州エリア。

JR九州エリアのきっぷをJR西日本エリアで受け取ることはできないそうです。

申し込んだプランは博多発。

チケットの発券は当日でも可能とのことで、旅行当日に博多駅へ行き、博多駅内のみどりの券売機を使えば発券できるそうです。

きっぷは当日しか受け取れないためドキドキは続きますが、とりあえず現段階ではホッとしました。



メニュー