横浜駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所3ヶ所も詳説!

2019年8月9日に調べてきました。

JR横浜駅の構内図と、待ち合わせ場所の一覧マップを作成しました。

上の★1~3と、目次の①~③は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

横浜駅の特徴

JR横浜駅は、京急線、東急東横線、みなとみらい線、相鉄線、地下鉄との乗り換えに便利な駅です。

在来線横浜駅の改札は全部で4ヶ所(「北口」「中央北口」「中央南口」「南口」)です。

駅構内からの出口は全部で6ヶ所(「きた東口」「きた西口」「東口」「西口」「みなみ東口」「みなみ西口」)で、「きた東口」はさらに「きた東口A」と「きた東口B」とに分かれています。

以下、待ち合わせ場所について説明します。

①「中央北口」改札横インフォメーションセンター

「中央北口」改札と「中央南口」改札は自由通路をはさみ、向かい合った位置にあります。

少し見にくいですが画像の左奥にあるのが「中央北口」改札です。

「中央北口」改札横にはインフォメーションセンター(「?」マークが目印)があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

インフォメーションセンター横にはきっぷ売り場があるので、ここを目印にしても良いでしょう。

ただし、きっぷ売り場は「中央南口」改札側にもあるので、インフォメーションセンター横のきっぷ売り場であることを必ず確認しましょう。

②「北口」改札横きっぷ売り場

少し見にくいですが、画像の左端にあるのが「北口」改札です。

「北口」改札横にはきっぷ売り場(画像右)があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③「南口」改札横きっぷ売り場

「南口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。


関連記事

神奈川の主要駅に関する情報をまとめました。 [adcode] 神奈川のお土産屋マップ 新横浜駅 小田原駅 JRの構内図と待ち合わせ場所 新横浜駅 東海道本線 [sitecard subtitle=関連記事 url=h[…]

IMG
関連記事

東京都 東京駅 新橋駅 品川駅 神奈川県 川崎駅 横浜駅 戸塚駅 大船駅 藤沢駅 辻堂駅 茅ヶ崎駅 平塚駅 大磯駅 二宮駅 国府津駅(こうづ) 鴨宮駅(かも[…]