川遊びスポット、上桐生のオランダ堰堤へ行ってきた! 駐車場は?

2017年6月9日に出かけてきました。
2019年7月4日情報更新。

名称:上桐生(かみきりゅう)オランダ堰堤(えんてい)
住所:草津市野路1丁目(?)
料金:無料
駐車場:1日700円

アクセス

上桐生へのアクセスは?

上桐生は草津川の上流にあります。

カーナビでは行き先を「桐生キャンプ場」と設定しておけば便利でしょう。

行き方は簡単で、草津川沿いに真っ直ぐ進むだけです。

途中で道幅が狭くなり本当にこの道で大丈夫かと心配になるかもしれませんが、とにかく川に沿って真っ直ぐ進めば大丈夫です。

草津川の上流にある「一丈野駐車場」で道は行き止まりになります。

上桐生の駐車場は無料? 有料? 駐車料金は?

一丈野駐車場は広々とした駐車場です。

通常はここが満車になることはありませんが、近年では水遊びにここを訪れる人が増え、夏には満車になることも起きています。

なお、2018年には、この「一丈野駐車場」より100m程手前に別の新しい駐車場ができました。

一丈野駐車場では、4月~6月、及び7月1日~7月20日までは土日祝のみ有料です。

7月21日~11月末までは、曜日を問わず有料です。

そのため、7月の平日は無料となり狙い目です。

普通自動車であれば時間に関係なく1日700円です。

トイレ事情は?

「一丈野駐車場」前には、公衆トイレがあります。

通常のトイレは洋式水洗です。

多目的トイレもあり、子供用トイレもあります。

小さい子どもでも水遊びはできる?

オランダ堰堤近くの現在の様子です。

以前は中洲になっていたところの土が掘り起こされ、現在は面全体が浅瀬になっています。

上の橋の周辺はかなり浅いので、幼児が水遊びするのに最適です。

また、山の水が流れ込んでいるいることから水は非常に冷たく、素晴らしい水質です。

こちらが堰堤。

堰堤の下は水深がかなりあり、地元では有名な飛び込みスポットになっていますが、飛び込みは禁止されています。

なお、小さい子どもが堰堤近くで遊ぶ時は、必ず浮き輪を着用しましょう。

以前は堰堤近くくらいしか水遊びできるエリアはありませんでしたが、駐車場から堰堤にかけてのエリア(オランダ堰堤の川下)もきれいに整備されました。

この辺りで水遊びを楽しむのも良さそうです。

川に沿って多くのベンチも設置されています。

バーベキューは可能?

オランダ堰堤付近でバーベキューをしている人をよく見かけますが、禁止されています。

どうしてもバーベキューをしたい人は、大津市の市民スポーツ課(TEL 077-528-2637)に連絡し、駐車場から堰堤の間にあるキャンプ場(桐生若人の広場)でバーベキューの許可をもらってください。


関連記事

お出かけに関する情報(全国)をまとめました。 東京都 大阪府 福岡県 愛知県 兵庫県 静岡県 京都府 岡山県 岐阜県 滋賀県 奈良県 福井県 [adcode] […]