自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

上桐生のオランダ堰堤へ行ってきた! 駐車場は?

名称:上桐生(かみきりゅう)オランダ堰堤(えんてい)
住所:草津市野路1丁目(?)
料金:無料
駐車場:1日700円

マップ
目次

上桐生へのアクセスは?

上桐生は草津川の上流にあります。

カーナビでは行き先を「桐生(きりゅう)キャンプ場」と設定しておけば便利でしょう。

行き方は簡単で、草津川を右手に見ながら進むだけです。途中で道幅が狭くなり本当にこの道で大丈夫かと心配になるかもしれませんが、川に沿って真っ直ぐ進めば大丈夫です。

バス停の終点が現れますが、さらに先へ進みます。

「一丈野駐車場」で道は行き止まりになります。

上桐生の駐車場は無料? 有料? 駐車料金は?

一丈野駐車場(電話:070-4469-3734)は広々とした駐車場です。

通常、ここが満車になることはありませんが、近年では水遊びにここを訪れる人が増え、夏には満車になることも起きています。そのためか、「一丈野駐車場」より100m程手前に別の駐車場もできました。

一丈野駐車場では、4月~6月、及び7月1日~7月20日までは土日祝のみ有料です。

7月21日~11月末までは、曜日を問わず有料です。

そのため、7月の平日は無料となり狙い目です。

普通自動車であれば時間に関係なく1日700円(2020年8月現在)です。

費用はこれだけ。この駐車場代だけで1日水遊びが楽しめるのは嬉しいですね。

トイレ事情は?

「一丈野駐車場」前には、公衆トイレがあります。

通常のトイレは洋式水洗です。

多目的トイレもあり、子供用トイレもあります。

小さい子どもでも水遊びはできる?

オランダ堰堤は、駐車場から数分歩いたところにあります。

こちらは、オランダ堰堤付近の現在の様子(2020年8月)です。

一部に中洲がありますが、大半は浅瀬になっています。

また、山の水が流れ込んでいるいることから水は非常に冷たく、透明度が高い水質です。

こちらが堰堤。

堰堤の下は水深がかなりあり、地元では有名な飛び込みスポットになっていますが、飛び込みは禁止されています。

なお、小さい子どもが堰堤近くで遊ぶ時は、必ず浮き輪を着用しましょう。

大人でも背が立たない深さのところがあります。

駐車場から堰堤にかけて、幼児向きの浅瀬はあちこちにあります。

そのため、気に入ったところで遊べます。

バーベキューは可能?

オランダ堰堤付近でバーベキューをしている人をよく見かけますが、禁止されています。

どうしてもバーベキューをしたい人は、大津市の市民スポーツ課(TEL 077-528-2637)に連絡し、駐車場から堰堤の間にあるキャンプ場(桐生若人の広場)でバーベキューの許可をもらってください。

もしくは、琵琶湖畔には無料で利用できるバーベキュースポットが数多くあるので、そちらを利用されるのがいいと思います。

滋賀県の川遊び・水遊びスポットまとめ

滋賀県内には、非常に多くの川遊び・水遊びスポットがあります。

暑い日のお出かけスポット探しに役立つよう、県内の川遊び・水遊びスポットをまとめました。

滋賀県の川遊び・水遊びスポットまとめ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる