照明器具用リモコン一覧 リストを見る

NECのリモコンの反応が悪い・反応しない場合は

目次

電池の入れ直し、電池交換をしてみる

落下などの衝撃でリモコンの電池の位置がずれることがあります。

リモコンの電池を入れ直すことで、照明器具の反応がどうなるか、最初に確かめましょう。

また、電池残量が少なくなることで反応が悪くなることもあるため、電池の入れ替えも行いましょう。

リモコンのチャンネルが正しく設定されているか確かめる

続いて、リモコンのチャンネルを確かめます。

複数台の照明があることを想定して、リモコン内にチャンネル切替ボタン(「CH1」「CH2」など)があります。

正しいチャンネル設定がされていないと、照明器具はリモコンに反応しません。

簡単な分解修理・クリーニングで直ることも

リモコン内部にほこりや油が付着したり、何らかの原因でスイッチの接触不良を起こしている場合、簡単な分解修理やクリーニングで直る場合もあります。

どうしても照明器具がリモコンに反応しない場合は?

経年劣化により部品が摩耗したり、部品が損傷したりしていると、自力で直すのは困難です。

修理に出す方法もありますが、修理費用と修理に要する日数を考えれば、同じ型番のリモコンを購入するのが現実的でしょう。同じ型番のリモコンであれば、今までどおり照明器具を使い続けられます。

NECリモコン一覧、アマゾン・楽天・ヤフーでの価格比較

該当する品番をクリックすると、アマゾン・楽天・ヤフーでの価格比較が行えます。

NEC照明器具用リモコン一覧

RE0101

RE0201

RE0202

RE0204

RE0206

RE0207

RE0208

RE0209

RE0301

RE0302

RE0303

RE0402

RE0403

RL39

RL52

目次