照明器具用リモコン一覧 リストを見る

NEC照明器具用リモコンRL39を修理した。クリーニングで直る場合も!

リビングの照明は、家の中でも一番つけたり消したりすることが多いのではないでしょうか?

ところが、そのリモコンが最近調子悪くなってきました。

ボタンを押しても反応が非常に悪いのです。

目次

リモコンを分解・クリーニングで直った!

こちらがそのリモコンRL39です。

あまりにも反応が悪くなってきたので、リモコンを分解することにしました。

マイナスドライバーを使ってこじ開けると、中の構造は非常にシンプル。

スイッチ部分のシリコンゴムを見ると油でベタベタになっていたため、過剰な量のグリスをティッシュで拭き取り、きれいにクリーニングしました。

クリーニングをしたことで今回は再びリモコンの反応が良くなりましたが、次にまた反応が悪くなってきた場合は万事休すです。

現在でもスイッチ部分のシリコンゴムがかなり摩耗しているため、次はリモコン本体を丸ごと取り替える以外に方法がなさそうです。

照明器具本体がまだまだ使えるようなら、リモコンだけ購入ですね。

合わせて読みたい記事

あわせて読みたい
照明器具のリモコンが効かない・反応しない時は? パナソニック、東芝、コイズミ、NEC、オーム電機製 照明器具を長い間使っていると、リモコンがうまく効かなくなることがあります。 場合によっては、全く反応しないことも。 押しても押しても反応が鈍いと、かなり大きな...
目次