アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機:ランキング 記事を読む

アイリスオーヤマのサーキュレーターを買った! PCF-HD15の電気代は?

サーキュレーターって、どういう目的で使うものなの?
エアコンの空気を循環させたり、衣類を乾かしたりするのにも使えるよ
名まえからして値段が高そうなイメージだけど…
いやいや、安いものだと2,000円台でもあるよ

省エネ意識の高まりととともに、サーキュレーターの人気が急速に高まってきています。

例えば、エアコンを使うと部屋の一部だけが冷えて、他の場所は気温が高いままということがありますね。

そうなると、電気代だけが無駄に高くついてしまいます。

そこで役立つのがサーキュレーターです。

サーキュレーターは部屋の空気を効率良く循環させるため、夏は冷気を、冬は暖気を部屋の隅々まで届けてくれます。

そのため、夏にエアコンの設定温度を高めに設定しても、冬にエアコンの設定温度を低めに設定しても、快適な体感温度になるのです。

電気代の節約になり、環境にも優しく、それでいて快適さもアップしてくれるサーキュレーターは、ぜひとも持っておきたい家電です。

コンテンツ

サーキュレーターPCF-HD15は、格安ながら送風がパワフル!

今回、私が購入したのはアイリスオーヤマのサーキュレーター「PCF-HD15」です。

決め手は、パワフル送風でありながら価格が格安であること。

8畳までの部屋であれば、これ1台で十分カバーできます。

サイズは幅24.1cm、奥行17.5cm、高さ29.2cmと、それなりに大きさがあります。

使い方はとても簡単で、正面の「切替つまみ」を回すだけ。

上の画像を見るだけで、説明の必要もありませんね。

風量は「強」「中」「静音」の3段階です。

切替つまみを右側に回すと、風量の「強」「中」「静音」に首振りを加えることもできます。

使い終わった後は「切替つまみ」を「切」に合わすと、電源オフになります。

マニュアルとにらめっこする必要のない簡単操作が魅力です。

なお、サーキュレーターの縦方向については、手動で向きを変えることができます。

20~90°までの間で、手動で調整(6段階)できます。

サーキュレーターPCF-HD15の電気代は?

サーキュレーター「PCF-HD15」の消費電力は約30W

100Wの家電を1時間使った時の電気代は約2.7円のため、このサーキュレーター「PCF-HD15」を1時間使用した際の電気代は0.8円です。

1日8時間使っても6.4円。それを1ヶ月間毎日使っても200円未満です。

本体価格も安く、月々の電気代もほとんどかからない優秀な家電ですね。

PCF-HD15の評判は?

実際に使用した人の声を拾ってみます。

「アイリスオーヤマのストア」の「PCF-HD15」の評価は、2021年5月現在で4.2

低価格商品ながら、評判がいいですね。

「PCF-HD15」はネット上でも、かなりの高評価です。

「想像よりも部屋が涼しくなってびっくりしました」

「静音モードだと本当に静かです」

「静音モードでも10畳の部屋で十分活躍できる風力」

「夏は雨天時の洗濯物干しには必須」

「まさに文句なしの商品

「確実に足元の冷えが解消されました」

などと、サーキュレーターの性能の高さに驚きの声が多く寄せられています。

サーキュレーターの効果的な使い方

ここからは、サーキュレーターの効果的な使い方について説明します。

冷房使用時には、部屋全体を涼しくしてくれる

冷たい風は下にたまります。

そこで冷房使用時には、エアコンを背にしてサーキュレーターを配置し、部屋全体に冷気を循環させるようにします。

暖房使用時には、足元を暖かくしてくれる

暖かい空気は上にたまります。

そこで暖房使用時には、部屋の角に向けてサーキュレーターで風を送り、暖かい空気を循環させることで足元を暖めます。

外部の空気を取り込み、効率良く換気してくれる

外部の空気を取り込むには、屋内の空気を強制的に排気するのが一番です。

屋内の空気の排気と引き換えに、屋外の空気が入り込み、空気循環が生まれます。

短時間で洗濯物が乾くようになる

洗濯物を乾かしたい場合は、洗濯物に直接風を当てます。

これにより、短時間で洗濯物を乾かすことが可能です。

まとめ

サーキュレーターを使うことで、日々の生活が快適になることは間違いありません。

  • 冷房の空気を循環させ、部屋全体を涼しくしてくれる
  • 暖房の空気を循環させ、足元を暖かくしてくれる
  • 効率良く換気をしてくれる
  • 短時間で洗濯物が乾くようになる

節電に役立ち、電気代が安くなるのも大助かりです。

とても便利な家電なので、我が家では、サーキュレーターを3台購入しました。

エアコンの空気循環や、洗濯物の乾燥など、多用途に大活躍しています。

参考)サーキュレーター「PCF-HD15」の取扱説明書

コンテンツ