省エネ意識の高まりととともに、サーキュレーターの人気が急速に高まってきています。
例えば、エアコンを使うと部屋の一部だけが冷えて、他の場所は気温が高いままということがありますね。
そうなると、電気代だけが無駄に高くついてしまいます。
そこで役立つのがサーキュレーターです。
サーキュレーターは部屋の空気を効率良く循環させるため、夏は冷気を、冬は暖気を部屋の隅々まで届けてくれます。
そのため、夏にエアコンの設定温度を高めに設定しても、冬にエアコンの設定温度を低めに設定しても、快適な体感温度になるのです。
電気代の節約になり、環境にも優しく、それでいて快適さもアップしてくれるサーキュレーターは、ぜひとも持っておきたい家電です。
サーキュレーターPCF-HD15は、格安ながら送風がパワフル!
今回、私が購入したのはアイリスオーヤマのサーキュレーター「PCF-HD15」です。
決め手は、パワフル送風でありながら価格が格安であること。
8畳までの部屋であれば、これ1台で十分カバーできます。
サイズは幅24.1cm、奥行17.5cm、高さ29.2cmと、それなりに大きさがあります。
使い方はとても簡単で、正面の「切替つまみ」を回すだけ。
上の画像を見るだけで、説明の必要もありませんね。
風量は「強」「中」「静音」の3段階です。
切替つまみを右側に回すと、風量の「強」「中」「静音」に首振りを加えることもできます。
使い終わった後は「切替つまみ」を「切」に合わすと、電源オフになります。
マニュアルとにらめっこする必要のない簡単操作が魅力です。
なお、サーキュレーターの縦方向については、手動で向きを変えることができます。
20~90°までの間で、手動で調整(6段階)できます。
サーキュレーターPCF-HD15の電気代は?
サーキュレーター「PCF-HD15」の消費電力は約30W。
100Wの家電を1時間使った時の電気代は約2.7円のため、このサーキュレーター「PCF-HD15」を1時間使用した際の電気代は0.8円です。
1日8時間使っても6.4円。それを1ヶ月間毎日使っても200円未満です。
本体価格も安く、月々の電気代もほとんどかからない優秀な家電ですね。
PCF-HD15の評判は?
実際に使用した人の声を拾ってみます。
「PCF-HD15」はネット上でも、かなりの高評価です。
「想像よりも部屋が涼しくなってびっくりしました」
「静音モードだと本当に静かです」
「静音モードでも10畳の部屋で十分活躍できる風力」
「夏は雨天時の洗濯物干しには必須」
「まさに文句なしの商品!」
「確実に足元の冷えが解消されました」
などと、サーキュレーターの性能の高さに驚きの声が多く寄せられています。
サーキュレーターの効果的な使い方
ここからは、サーキュレーターの効果的な使い方について説明します。
冷房使用時には、部屋全体を涼しくしてくれる
冷たい風は下にたまります。
そこで冷房使用時には、エアコンを背にしてサーキュレーターを配置し、部屋全体に冷気を循環させるようにします。
暖房使用時には、足元を暖かくしてくれる
暖かい空気は上にたまります。
そこで暖房使用時には、部屋の角に向けてサーキュレーターで風を送り、暖かい空気を循環させることで足元を暖めます。
外部の空気を取り込み、効率良く換気してくれる
外部の空気を取り込むには、屋内の空気を強制的に排気するのが一番です。
屋内の空気の排気と引き換えに、屋外の空気が入り込み、空気循環が生まれます。
短時間で洗濯物が乾くようになる
洗濯物を乾かしたい場合は、洗濯物に直接風を当てます。
これにより、短時間で洗濯物を乾かすことが可能です。
まとめ
サーキュレーターを使うことで、日々の生活が快適になることは間違いありません。
- 冷房の空気を循環させ、部屋全体を涼しくしてくれる
- 暖房の空気を循環させ、足元を暖かくしてくれる
- 効率良く換気をしてくれる
- 短時間で洗濯物が乾くようになる
節電に役立ち、電気代が安くなるのも大助かりです。
とても便利な家電なので、我が家では、サーキュレーターを3台購入しました。
エアコンの空気循環や、洗濯物の乾燥など、多用途に大活躍しています。