アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機:ランキング 記事を読む

アイリスオーヤマのスチームクリーナーを買った! 使ってみた感想は?

年末年始の大掃除など、キッチンの汚れ落としは重労働ですよね。

少しでも楽に掃除ができる方法を探していて見つけのがスチームクリーナー。

その中でも特に、アイリスオーヤマのスチームクリーナーが格安価格で販売されていたので購入しました。

【最安挑戦】スチームクリーナー ハンディ アイリスオーヤマ キッチンクリーナー STM-304KC スチーム クリーナー 掃除 除菌 そうじ コンパクト 蒸気 高圧スチーム 大掃除 ロング コンパクトスチームクリーナー ハンディー 小型[fob] あす楽
コンテンツ

スチームクリーナーで何ができる?

スチームクリーナー(STM-304KC)には、様々な付属品が入っています。

本体の先端部分は、ノズルになっています。

通常のノズル部分に、コンパクトノズル(ノズル用カバーを取り付けて使用)パッド専用ブラシ(先端部分はマジックテープになっており、ポイントパッドを取り付けて使用)、真鍮ブラシを取り付けて様々な用途に役立てられます。

これらを使って、どのようなことができるのか気になりますね。

キッチンのシンク内は、ハンドル本体のノズルで

本体のノズルからは、スチームが真っすぐ吹き出します。

キッチンのシンク、シンクの排水溝、タイルの溝などの掃除に便利です。

床などは、コンパクトノズルに布などを取り付けて

床などは、コンパクトノズルを使って掃除します。

家具や壁の掃除、テーブル、電子レンジ・オーブンの庫内掃除などにも便利です。

コンパクトノズルの上に布などをかぶせ、その上にコンパクトノズル用キーパーを取り付け固定します。

レンジ掃除には、パッド専用ブラシや真鍮ブラシを

レンジ掃除には、パッド専用ブラシや真鍮ブラシを使います。

真鍮ブラシは、こびりついたコゲや油汚れを落とすのに役立つため、コンロ掃除などに向いています。

ハンドル本体のノズルに差し込んで使用します。

パッド専用ブラシも、ハンドル本体のノズルに差し込んで使用します。

ポイントパッドを任意の大きさにカットし、パッド専用ブラシの先端にくっつけ使用します。

水垢などを落とす際に便利です。

じゅうたんや布のしみ抜きには、タオルを使って

じゅうたんや布のしみ抜きには、タオルを使用します。

コンパクトノズルを使って掃除する際、布地の下にタオルを敷きます。

給水の方法は?

給水方法は、以下のとおりです。

STEP
セーフティキャップを回して開ける

本体上部にあるセーフティキャップを回して開けます

STEP
注水口にじょうごを載せ、メジャーコップを使用して水を入れる

注水口にじょうごを載せ、メジャーカップを使用して水を入れます。

水はは300mlまで入ります。

STEP
セーフティキャップを閉める

セーフティキャップを閉めます。

基本的な使用方法

基本的な使用方法は、以下のとおりです。

STEP
必要に応じて、付属品のノズルやブラシを取り付ける

必要に応じて、付属品のノズルやブラシを取り付けます。

STEP
電源プラグをコンセントに差し込む

電源プラグをコンセントに差し込みます。

STEP
メインスイッチを押し、加熱を開始する

メインスイッチを押し、加熱を開始します。

メインスイッチを押すと、レディーランプが赤に点灯します。

STEP
チャイルドロックを解除する

チャイルドロックを解除します。

サイドボタンを押しながら、メインロックをスライドさせると解除できます。

STEP
ノズルを汚れに向け、スチームボタンを押す

ノズルを汚れに向け、スチームボタンを押すと、クリーニングが行えます。

ガスレンジの周りを掃除しました。

効果はてきめん。

黒ずんで汚れていたところもピカピカに。

これは大掃除の時に大活躍しますね。

運転の終了方法は?

運転の終了方法は、以下のとおりです。

STEP
メインスイッチを切り、電源プラグを抜く

メインスイッチを切り、電源プラグを抜きます。

STEP
十分冷えてから、セーフティーキャップを開ける

十分冷えてから、セーフティーキャップを開けます。

STEP
水を入れてセーフティーキャップを閉め、本体を振り洗いする

水を入れてセーフティーキャップを閉め、本体を振り洗いします。

STEP
水タンクの水を捨てる

水タンクの水を捨てます。

STEP
使用したノズルなどを洗う

使用したノズルなどを洗います。

STEP
よく乾かしてから保管する

よく乾かしてから保管します。

日常の手入れの方法は?

日常の手入れは、以下のように行います。

水タンク内部が汚れてきたら、クエン酸洗浄を行います。

本体は、よく絞ったふきんで拭きます。

付属品については、水かぬるま湯でもみ洗いした後、よく乾かします。

付属品の交換は?

付属品については、追加購入が可能です。

コンパクトノズル用カバーは、最も消耗の激しいものの一つです。アイリスオーヤマでは、5枚セットで販売されています。

【コンパクトノズル用カバー】

ポイントパッドについても、アイリスオーヤマからセットで販売されています。

【ポイントパッド】

コンテンツ