アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機:ランキング 記事を読む

アイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエの電気代は? くつ乾燥にも使えて一台二役!

アイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエは、布団乾燥にも靴乾燥にも使える、便利な家電です。

そのため、我が家では、いざという時の必需品になっています。

例えば、数ヶ月間、押入れに入れっぱなしだった布団や毛布。ダニが繁殖していないか心配ですよね。

例えば、翌日使う予定なのに雨で濡れてしまった靴。靴を急いで乾かしたい時ってありますよね。

アイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエは、様々な場面で大活躍してくれます。

※なお、記事内では「FK-C3」を紹介していますが、商品が2022年12月にリニューアルされ、現在の型番は「FK-C4」です。

【FK-C4】

カラリエの使い方は驚くほど簡単! 後ほど詳しく紹介します。

コンテンツ

アイリスオーヤマ布団乾燥機カラリエの電気代は?

ふとん乾燥機カラリエ「FK-C4」の消費電力は560W

100Wのものを1時間使用した際の電気代は約2.7円。

そのため560Wの場合、1時間あたりの電気代は約15.1円

布団乾燥機は、毎日のように使う家電ではありません。

そのため、家計負担はごく僅か。

いざという時、わずか数十円で快適さを得られると考えれば、迷う必要がありませんね。

【FK-C4】

布団も靴も乾燥できて1台2役!

カラリエの特徴は、布団も靴も乾燥させられることです。

小さなボディでありながら、1台2役の仕事をしてくれるのは嬉しいですね。

使い方はシンプル。

ノズルを敷布団(もしくはベッド)と掛布団の間に挟むだけ!

10秒で準備完了です。

ダブルサイズなど、大きな布団にも使えます。

ノズルに付属の「くつ乾燥アタッチメント」を取り付ければ、くつ乾燥機としても使えます。

本体は1.8Kgなので、軽くて、どこへでも持ち運びが楽々

これさえあれば、寝具のダニ駆除も、雨の日のくつ乾燥も解決です。

レビュー評価は4.5。非常に高い評価を得ています。

布団乾燥機カラリエを実際に使ってみた感想は?

布団を乾燥させる方法はシンプル。

敷布団と掛布団の間にノズルを差し込み、スイッチを入れるだけです。

操作が簡単すぎて半信半疑でしたが、温風が布団全体にしっかり行き渡ります。

これだと、ストレスなく何回でも布団乾燥が行えます。

「上手に乾燥させるための使い方」としては、3つのことが書かれていました。

  1. 立体ノズルのフラップを持ち上げる
  2. ホース部分の根元まで掛布団をかぶせる
  3. 隙間ができないように押さえる。ただし、吹き出し口付近は軽く布団を持ち上げ、温風の通り道をつくる。

なお、シーツや布団カバーをつけたままでも使用できます。

くつを温める際は、専用のアタッチメントを取り付けます。

上の画像のように、先端にくつやブーツなどを付けてスイッチを入れると、温風が吹き出します。

これさえあれば、くつが濡れても、約1時間で乾燥が完了

カラリエは、いざという時の必需品とも言えます。

時刻の合わせかたは?

時計の時刻の合わせかたは、以下の手順で行います。

STEP
収納部から電源プラグを取り出し、コンセントに差し込む
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7413-2.jpg

側面の収納部から電源コードを取り出し、コンセントに差し込みます。

すると、操作パネルに時刻が表示されます。

STEP
操作パネルの「時」または「分」ボタンを長押しする
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7414-2.jpg

操作パネルの「時」または「分」ボタンを3秒以上長押しします。

すると、時刻が点滅します。

STEP
点滅している間に「時」「分」ボタンを押して時刻を変更する

時刻が点滅している間に、「時」「分」ボタンを押し、時刻を変更します。

ボタンを押さずに3秒経過すると「ピー」となり、時刻が確定します。

電源プラグをコンセントから抜くと時刻は消えますが、電源プラグを接続すると再び時刻が表示されます。

布団を温める手順は? 冬/夏/あたため/ダニ:4種の自動モード

布団は、以下の手順で温めます。

STEP
敷き布団の上にホースをのばす
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7419.jpg

操作パネルを上に向け、敷布団の頭の部分に置きます。

本体を置いた後、ホースを伸ばします。

STEP
ノズルのフラップを開く
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7420.jpg

フラップをロックするまでしっかり開きます。

STEP
掛布団の端を、本体のハンドルとホースの間に差し込む
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7421.jpg

掛布団の端を、本体のハンドルとホースの間に差し込みます。

フラップが開いた状態のため、布団を無理に引っ張らないようにしてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7422.jpg

利用の際、敷布団だけでは乾燥できません。

敷布団と掛布団が重なっていない部分は、十分に乾燥できないことがあります。

また、本体に掛布団をかぶせたり、本体横の吸気口をふさがないようにしてください。

STEP
電源プラグをコンセントに差し込む
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7423.jpg

電源プラグをコンセントに差し込みます。

STEP
電源を入れる
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7424.jpg

電源を入れます。

STEP
「自動モード」ボタンを押し、モードを選択する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7425.jpg

「自動モード選択」ボタンを押します。

ボタンを押すごとに、「冬」「夏」「ダニ」「あたため」モードに切り替わります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7416.jpg

モードによって、運転時間が変わります。

用途に応じて最適状態にしてくれるのはありがたいですね。

STEP
「スタート」ボタンを押す
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7426.jpg

最後に「スタート」ボタンを押し、運転を開始させます。

操作パネルには残り時間が表示され、残り時間がなくなると、運転が停止します。

なお、運転を途中で停止したい時は「停止」ボタンを押します。

時間予約の方法は?

冬には、ぬくぬくの布団で寝たいですよね。

そんな時は、あたため予約をしておくと便利です。

設定した時刻の30分前に温風が出始め、設定時刻までに布団を温めてくれる便利な機能です。

STEP
敷布団の上にホースを伸ばし、ノズルのフラップを開く
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7432.jpg

敷布団の上にホースを伸ばし、ノズルのフラップを開きます。

STEP
掛布団をかけ、コンセントに接続する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7433.jpg

掛布団をかけ、コンセントに接続します。

STEP
現在時刻を確認をして電源を入れる
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7434.jpg

現在時刻を確認して電源を入れます。

時刻が合っていない時は、修正します。

STEP
あたため予約ボタンを押す
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7435.jpg

あたため予約ボタンを押します。

STEP
予約時刻を変更したい場合は「時」「分」ボタンで変更する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7436.jpg

予約時刻を変更したい場合は「時」「分」ボタンで変更します。

STEP
「スタート」ボタンを押す
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7437.jpg

最後に「スタート」ボタンを押すと、予約完了です。

予約時刻の30分前になると、あたため運転が始まります。

予約時刻になると運転が終了します。

ダニ対策の方法は?

ダニは60度以上になると死滅します。

ダニだけではなく、ノミやカビも60度以上で死滅します。

ダニ対策を適宜行うと、衛生的です。

ダニ対策は、年に1~2回行うと良いようです。

以下の手順で行います。

STEP
敷布団の上にホースを伸ばし、ノズルのフラップを開いて、掛布団をかける
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7439.jpg

敷布団の上にホースを伸ばし、ノズルのフラップを開きます。

掛布団をかけます。

STEP
コンセントに接続する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7440.jpg

電源プラグをコンセントに接続します。

STEP
電源を入れる
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7441.jpg

電源を入れます。

STEP
「自動モード選択」で「ダニ」を選択する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7442.jpg

「自動モード選択」で「ダニ」を選択します。

STEP
「スタート」ボタンを押して運転を開始する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7443.jpg

「スタート」ボタンを押して、運転を開始します。

残り時間が表示されます。

STEP
布団に掃除機をかける
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7444.jpg

ダニ対策をしても、ダニの死骸やフンはそのままです。

アイリスオーヤマ製のふとんクリーナーを使い、掛布団・敷布団ともに表も裏も吸い取ります。

アイリスオーヤマの「ふとんクリーナー」の詳細については、別記事でまとめています。

くつ乾燥の方法は? 手動で温度と時間を設定

付属の「くつ乾燥アタッチメント」を取り付けると、くつ乾燥も行えます。

以下の手順でくつ乾燥を行います。

STEP
ノズルに「くつ乾燥アタッチメント」を取り付ける
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7445.jpg

ノズルに「くつ乾燥アタッチメント」を取り付けます。

STEP
くつの中に「くつ乾燥アタッチメント」をセットする
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7446.jpg

ホースを伸ばし、「くつ乾燥アタッチメント」を差し込みます。

STEP
コンセントに接続する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7448.jpg

コンセントに接続します。

STEP
電源を入れる
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7449.jpg

電源を入れます。

STEP
手動で温度と時間を設定する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7450.jpg

「温度選択」ボタンを押す度に「温度サイン」で温度設定を変更できます。

  1. 「赤」…高温風(約65℃)
  2. 「黄」…低温風(約50℃)
  3. 「青」送風(室温)
STEP
「時間選択」ボタンで、時間を設定する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7451.jpg

「時間設定」ボタンを押すたびに、「15(分)」「30」「45」「60」「75」「90」「120」「180」に切り替わります。

くつのぬれ具合に合わせて設定します。

「革」「合皮」「ビニール製」のくつは、温風を当てると変形・変色することがあります。その場合、温度選択を「青(送風)」にしてください。

STEP
「スタート」ボタンを押して、運転を開始する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7452.jpg

「スタート」ボタンを押して、運転を開始します。

残り時間が表示されます。

押入れ、クローゼットなどの乾燥にも使える!

アイリスオーヤマのふとん乾燥機カラリエ「FK-C3-WP」は、布団やくつだけではなく、押入れ・クローゼット・洗面台下・流し台下などの乾燥にも使えます。

使い方は、以下のとおりです。

STEP
ノズルを乾燥する場所に向ける
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7453.jpg

床に温風が当たるのを防ぐため、フラップを開いて、ノズルを浮かせます。

押入れなどの扉を開け、ノズルを乾燥させたい場所へ向けます。

STEP
コンセントに接続する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7454.jpg

コンセントに接続します。

STEP
電源を入れる
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7455.jpg

電源を入れます。

STEP
手動で温度と時間を設定する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7456.jpg

「温度設定」ボタンを押し、温度設定をします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7457.jpg

続いて「時間選択」ボタンを押し、時間設定をします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7407-1.jpg

「収納部の乾燥」は「低音」で「90分」が目安です。

STEP
「スタート」ボタンを押して、運転を開始する
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7458.jpg

「スタート」ボタンを押して、運転を開始します。

手入れの方法は?

手入れについて、難しいことは何もありません。

本体については、柔らかい布をよく絞って、汚れを拭き取ります。

エアフィルター(吸気口)部分は、掃除機などを使って月に1回程度掃除をします。

ファミリーにおすすめは、ツインノズル!

シングルタイプのカラリエも十分役立ちますが、ファミリーにおすすめなのはツインノズルです。

一度の操作で、布団2つ、くつ2足に使用可能です。

【FK-W2】

これさえあれば、梅雨の時期などにも大助かりですね。

アタッチメントも2足分ついています。

自動乾燥モードは、シングルノズル同様に4種。

温度調整も、シングルノズル同様に3段階(高温/低温/送風)。

心地よい眠りを助ける保温モードも搭載。

温度が上がりすぎると自動で停止するセーフティ装置も搭載しています。

消費電力は760Wのため、電気代は1時間使用で約21円です。

レビュー評価は4.5。非常に高い評価を得ています。

コンテンツ