アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機:ランキング 記事を読む

アイリスオーヤマのスチーム式加湿器を買った! 2.4リットルの大容量タンクでしっかり加湿

加湿器には超音波式のものもありますが、その問題点は衛生面。

毎日欠かさずお手入れする人にはいいかもしれませんが、超音波式の加湿器はその構造上、雑菌が繁殖しやすいのです。

マメに掃除するのは苦手という(私のような)人には、熱湯スチームで加湿するスチーム式(加熱式)加湿器がおすすめです。

スチーム式加湿器の方が清潔で衛生的なことは、容易に想像できます。

そこで、大容量タンクでありながら、格安で入手できるアイリスオーヤマの加湿器(SHM-260R1)を購入しました。

コンテンツ

大容量の2.4Lタンク

私がスチーム式加湿器を購入するにあたり、1点だけ譲れないポイントはタンクが大容量であること。

タンクが小さいと、すぐ空になるためです。

その点、 アイリスオーヤマの加湿器(SHM-260R1) のタンクは2.4リットルと大容量です。

加湿器(SHM-260R1)の加湿量は1時間あたり260mlのため、約9時間の連続使用で2.4Lタンクが空になります。

格安の加湿器ながら、加湿性能はかなり優秀と言えますね。

一切の機能を省いたシンプルな機種ですが、加湿目的だけで考えれば、十分に検討の余地がある商品です。

消費電力は210W。

そのため、電気代は1時間あたり5.7円です。

9時間連続使用で約51円になります。

電気代は若干かかりますが、これくらいのパワーがある加湿器でないと、乾燥する季節の部屋の湿度を上げることは難しいです。

使い方は超シンプル!

使い方は、説明するほどもないほど簡単です。

コンセントに差し込み、スイッチをオンにする。それだけです。

加熱して使う加湿器のため、蒸気が出るまでに少し時間がかかります。

上の画像のように、「|」が「ON」の方に向いていれば、スイッチオンです。

注意点は、必ず水タンクの水量が半分以上でオンにすること。タンク内の空気膨張により、水があふれ出すこともあります。

タンクの水がなくなった時は?

タンクの水がなくなると、リセットボタンが消灯し、運転を自動で停止します。

給水した後、リセットボタンを押すと、運転を再開します。

取扱説明書

アイリスオーヤマの加熱式加湿器の評判は?

2022年1月現在のレビュー評価は4.04。低価格の商品ながら、まずまずの高評価です。

レビュー評価

最小限の機能の加湿器のため「タイマーがないので不便」「給水がしにくい」などの声はありますが、シンプルに加湿だけを求める人にとっては、この価格はありがたいはずです。

もし、上記の点が気になる人は、個人的にこちらの機種がおすすめです。

値段は高めですが、給水がしやすく、倒れた時も安心。タイマー機能やチャイルドロック機能もついており、広口のため掃除も簡単です。

お金を出せば、上記の象印のような上位機種があります。

しかし、繰り返しになりますが、アイリスオーヤマの加湿器の格安価格はかなり魅力的です。

レビューを読んでいても、この安さでの、この性能に満足している人が大半でした。

コンテンツ