全国主要駅のお土産屋さん情報をアップしています。

日吉ダムへ行ってきた!

2019年5月14日に出かけてきました。

名称:日吉ダム(ひよしだむ)
住所:〒629-0335 京都府南丹市日吉町中神子ヶ谷68
24時間(※インフォギャラリーは10時~16時)
無休(※インフォギャラリーは水曜日が定休日)
入場料:無料
駐車場:無料
日吉ダムのページ

アクセス

日吉ダムの駐車場は?

日吉ダム見学のための駐車場はダムのすぐ横にあります。

駐車場代は無料です。

日吉ダムは、弓削川の上流に1997年に造られ、ダムによって「天若湖(あまわかこ)」が誕生しました。

天若湖は上空から見ると龍の形をしており、パワーみなぎるこの一帯は「ひよし龍の森」と呼ばれています。

また、ダムから下流に向かうエリアは「スプリングスパーク」と呼ばれ、「スプリングスひよし」が中核施設になっています。

ダムから眺める季節感あふれる景色

ダム上部の橋はいつでも自由に渡ることができます。

このダムによって自然の鏡が出来上がり、周りの風景をきれいに映し出しています。

]

こちらは天若湖の景色。

正面に見える島が、まるでハンバーガーのようでした。

真っ白な橋もこのとおり、きれいに映し出されていました。

こちらは下流方面の景色。

芝生のエリアが一帯に広がっており、キャンプなども行えるそうです。

夜10時以降には照明も最低限に落とされ、きれいな星空が見られるとのこと。

この日ダムからは、わずかな量の水が流れ出ているだけでした。

ダムの堤体内が見学できるインフォギャラリー

日吉ダムで見逃せないのが、ダムの堤体内を見学できる日本初の施設「インフォギャラリー」。

開館時間は10時~16時です。休館日は毎週水曜日。

出かけた時はすでに夕方だったため、閉館していました。


関連記事

京都の観光スポットをまとめています。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/11299] [sitecard subtitle=関連記事 url=https:/[…]