スマホでも見やすい大阪の地下鉄路線図、JR環状線との乗換マップを作りました。

地下鉄梅田駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所も詳説!

2019年4月6日に調べてきました。

地下鉄・御堂筋線梅田駅は、多くの人が利用する駅です。

最初にお詫びをすると、御堂筋線梅田駅で待ち合わせに便利そうな場所は見つけられませんでした。

きっぷ売り場前を含め、どこも相当な人の流れで、土地勘のない人が待ち合わせに使えるようなところではないと思ったためです。

わかりやすいマップを作りましたので、待ち合わせにはJR大阪駅か阪急梅田駅を利用されることをおすすめします。

阪急梅田駅での待ち合わせ場所についても、別記事でまとめています。

関連記事

2016年9月13日に出かけてきました。 阪急梅田駅構内の特徴 ここでは阪急梅田駅でおすすめ待ち合わせ場所と、そこへのアクセスを解説します。 まずプラットホームの位置に関しては、上図のように3Fにしかありません。 […]

大阪駅での待ち合わせ場所については、別記事でまとめています。

関連記事

大阪駅は大きな駅ですが、分かりやすい構造です。 大阪駅のわかりやすい構内図と合わせ、待ち合わせに便利な場所や駅周辺の建物も表記しました。 上図の待ち合わせ場所番号★1~7と目次番号の①~⑦は同じです。 目次をクリッ[…]

阪急梅田駅へ向かうには「北口」改札を、JR大阪駅へ向かうには「北口」「中北西口」「中南口」を利用してください。

各改札口については、下記の記事を参照してください。

南口改札

南口改札側には、⑪~⑱番出口があります。

谷町線東梅田駅、四つ橋線西梅田駅、阪神電車を利用する際には「南口」改札を使うのが便利です。

こちらが南口改札です。

南口改札を出たところには、このような案内表示が出ています。

中北東口改札、中北西口改札、中南口改札

この3つの改札口は、ほぼ同じ位置にあります。

中北西口改札側の出口からJR御堂筋南口方面へ行くことができます。

中北東口改札側の出口から阪急百貨店方面へ行くことができます。

上の2つの改札口と向き合う位置に、中南口改札があります。

ちなみに、私がJR大阪駅との行き来に一番よく使っているのは8番出口です。

JR御堂筋線南口の目の前にある大きな階段を使います。

北口改札

JR大阪駅御堂筋北口や阪急梅田駅方面へ向かうには、「北口」を利用すると便利です。


関連記事

大阪の主要駅に関する情報をまとめました。 [adcode] 大阪市営地下鉄の路線図をスマホでも見やすく! [sitecard subtitle=関連記事 url="https://123a.jp/archives/6628"] […]