お気に入り登録はこちらから トップページへ

小豆島へ車で行く方法は? フェリーの航路一覧

小豆島へ旅行へ行くことにしました。

宿泊先は、小豆島国際ホテル

旅の最大の目的は、エンジェルロードを渡ること。

そのため、エンジェルロードビューの部屋が予約できる「小豆島国際ホテル」を選んだのです。

出かけるのは真夏。子どもの希望であったプール付きなのも、このホテルを選んだ理由です。

ちなみに、予約したのはYahoo!トラベル楽天トラベルよりも宿泊代が安かったからです。

画像を見てもらったら分かるように、エンジェルロードが目当てならば、小豆島国際ホテル以外に選択肢はないでしょう。


メニュー

小豆島へのフェリー航路

小豆島へのフェリー航路は、いくつかあります。

●高松港-土庄港
●高松港-池田港
●高松東港-坂手港
●神戸港-坂手港
●姫路港-福田港

計、5つの航路です。

1 高松-小豆島ルート

小豆島で最大の港は、土庄港(とのしょうこう)。

今回、宿泊する小豆島国際ホテルも土庄港までは無料送迎バスが来てくれます。

土庄港へ就航しているのは、高松港発のものと新岡山港発のもの。

私は滋賀在住なので、この2つから選択するのであれば高松港ルートになります。

私が住んでいるところから高松港へは約260キロ。Googleマップでは所要時間3時間20分。

小豆島フェリー

滋賀からの距離260km
滋賀からの所要時間3時間20分
フェリーの便数15便/日
所要時間60分
フェリー往復料金(ミニバン)12,030円

260kmという距離が少し気になります。

また、ハイシーズンのため、満車になっていないかも気になります。

公式サイトにも、「原則先着順です。 姫路ー福田航路/高松~土庄航路フェリーに関してはweb予約をおすすめいたします。」と書かれていました。

ただし、土庄港から約6kmの池田港へ、高松港から向かう別航路もありました。

国際両備フェリー

滋賀からの距離260km
滋賀からの所要時間3時間20分
フェリーの便数11便/日
所要時間60分
フェリー往復料金(ミニバン)12,030円

車の運搬費も全く同じです。

上記以外に、高松東港と坂手港を結ぶジャンボフェリーもあります。

高松港から高松東港へは4km。坂出港と土庄港の距離は約18kmです。

ジャンボフェリー

滋賀からの距離258km
滋賀からの所要時間3時間14分
フェリーの便数3便/日
所要時間90分
フェリー往復料金(ミニバン)12,660円

2 神戸-小豆島ルート

滋賀から高松までは、それなりに距離があります。

滋賀にもっと近いところから船で向かうことはできないかと調べたところ、神戸港から坂手港へと向かうルートがありました。

ジャンボフェリー

滋賀からの距離99km
滋賀からの所要時間1時間21分
フェリーの便数4便/日
所要時間3時間20分
フェリー往復料金(ミニバン)15,190円

最もリーズナブルに行けますが、ハイシーズンのため、付近の激しい渋滞も予想されます。

便数が少ないのも難点です。

土日の場合、神戸発は1時、8時半、11時20分、19時20分。

小豆島発は、7時15分、15時15分、17時45分、22時40分です。

ただし、当日でも空きがあればネット予約できるため、状況に合わせて利用する方法もあります。

例えば、当日の朝早めに滋賀から出発し、順調に道が流れているようなら神戸港から乗船。渋滞が激しいようなら高松港まで足を延ばし、そこで乗船という方法もありそうです。

あるいは、行きは高松を経由し、帰りだけジャンボフェリーを利用する方法もあります。

3 姫路-小豆島ルート

神戸から少し先になりますが、姫路から小豆島の福田港へ渡るルートもあります。

滋賀からは158kmと、比較的近いです。

小豆島フェリー

滋賀からの距離158km
滋賀からの所要時間2時間5分
フェリーの便数7便/日
所要時間1時間40分
フェリー往復料金(ミニバン)19,700円

このルートも選択肢としてありかなと思いましたが、車の運搬費がかなり割高なのが難点。

また、福田港から土庄港までの距離も28kmあります。

4 日生港-小豆島ルート

もう一つ、日生港(ひなせこう)から小豆島へ渡る方法もありますが、滋賀から日生港までは192km(2時間27分)。

また、この航路は現在運休しているようです。



メニュー