井の頭恩賜公園へのアクセスは?
井の頭恩賜公園の最寄り駅は吉祥寺駅です。
なお、JR吉祥寺駅の詳細については、別記事でまとめています。
JR吉祥寺駅の南口(公園口)を出てエスカレーターで1階へ降り、そのまま真っすぐ進むと公園の入口に出ます。
井の頭恩賜公園は弓矢の形のように細長く伸びる、広大な公園です。
吉祥寺駅から真っ直ぐ進むと、井の頭池に出ます。
井の頭池ボート乗り場から「井の頭自然文化園」へ
井の頭池ではボート(スワンボート30分700円など)を楽しむこともできます。
公園内には「三鷹の森ジブリ美術館」や「井の頭自然文化園」などもあり、一日のんびり過ごせるスポットです。
池に沿って散策路も整備されています。
井の頭自然文化園については説明が長くなるため、別記事にまとめています。
井の頭池から「三鷹の森ジブリ美術館」へ
井の頭池に沿って進むと、「三鷹の森ジブリ美術館」「西園」の案内表示が現れます。
車道を渡り、西園方面へ進みます。
途中、玉川上水路にかかる橋を渡っていきます。
こちらが西園(西園競技場)です。
西園競技場は有料施設ですが、使用されていない時は自由に遊べるようです。
西園の隣にあるのが、「三鷹の森ジブリ美術館」です。
大人気の施設なので、予約すらなかなか取れません。
予約なしで「三鷹の森ジブリ美術館」に入ることはできませんが、美術館を横目に通り行くことはできます。
入館できなくても雰囲気だけは感じられますね。
トトロがこちらを見ていました。
この前に立って記念撮影しておられる方も多かったです。
井の頭恩賜公園の駐車場は?
「三鷹の森ジブリ美術館」横あたりに、公園の第二駐車場があります。
1時間以内400円、以後30分ごとに200円です。
「文化交流広場」から「遊びの広場」へ
西園の隣には「文化交流広場」があります。
この時は桜シーズンだったため、大勢の花見客で賑わっていました。
広大な敷地の公園だけに、花見の場所にも困らない感じです。
「文化交流広場」の隣にあるのが子どもの遊び場エリア「遊びの広場」です。
子どもたちで賑わっていました。
トイレ事情は?
公園内には、あちこちに公衆トイレがあります。
こちらは井の頭池のほとりにあるトイレ。
洋式トイレもありましたが、男子トイレの側は汚れまくっていました。
こちらは西園横のトイレ。
通常のトイレは和式ですが、多目的トイレもあり、ここなら子連れでも安心です。
こちらは「文化交流広場」横のトイレ。
こちらも、多目的トイレがあるので子連れでも安心です。