Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

神戸の三宮周辺でお弁当を食べられるフリースペース5選

JR三ノ宮駅周辺で、持ち込んだお弁当を食べられるフリースペースをまとめました。

「ランチは軽く済ませたい」「なるべく時間を有効に使いたい」「テイクアウトのランチを食べたい」など、様々な用途に使えます。


メニュー

1. 東遊園地

「東遊園地」は、JR三ノ宮駅から徒歩で約14分のところにあります。

緑に囲まれた公園のため、行楽シーズンにはおすすめです。

東遊園地に沿った歩道には、ベンチがずらりと並んでいます。

この周辺は、とにかくベンチが多いいです。

万が一ベンチが埋まっていても、座ってお弁当を食べられる場所は至る所にあります。

おすすめは、花時計周辺です。

この付近でお弁当を広げている人も多いです。

なお、JR三ノ宮駅から「東遊園地」への道順の詳細については、別記事でまとめています。

2. 神戸国際会館前の大階段

「神戸国際会館」は、JR三ノ宮駅から徒歩で約9分のところにあります。

「神戸国際会館」は、地下鉄三宮・花時計前駅改札のすぐ隣にあるため、地下街から向かうと便利です。

「神戸国際会館」の地階から地上へ向けて大階段があります。

階段のちょうど下あたり、地階にはスタバもあるため、スタバで購入したものをこの大階段で飲んだり食べたりしている人も多いです。

そのため、この大階段でお弁当を食べていても、全く違和感がありません。

なお、屋根がないため、雨天時の利用は不可です。

JR三ノ宮駅から地下鉄三宮・花時計前駅への道順の詳細については、別記事でまとめています。

3. 地下鉄三宮・花時計前駅の改札前

「神戸国際会館」の大階段の場合、雨の日は利用できません。

しかし、大階段の下の階にある地下鉄三宮・花時計前駅の改札前には、屋根付きの休憩所があります。

少し奥まったところにあるため、ここでお弁当を食べている人をよく見かけます。

エスカレーターの反対側にも腰掛けられる場所が広がっており、ベンチではないため、逆に座りやすいです。

JR三ノ宮駅から地下鉄三宮・花時計前駅への道順の詳細については、別記事でまとめています。

4. メリケンパーク

三宮から少し離れますが、「東遊園地」から徒歩圏内に「メリケンパーク」もあります。

「メリケンパーク」の海沿いには、至る所にベンチがあります。

レジャーシート持参で、芝生の広場でお弁当を食べるのも気持ちいいですね。

芝生広場を抜けた海沿い(オリエンタルホテル側)には「BE KOBE モニュメント」もあります。

5. umie フードコート

三宮というより神戸駅に近くなりますが、「神戸ハーバーランド umie」の4階にはフードコートがあります。

ショッピングセンター内のフードコートのため、かなりの広さです。

お弁当を食べる場所というわけではありませんが、小さな子どもさんがお弁当を食べたりするのはOKかと思います。

三ノ宮駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

三ノ宮駅周辺の詳細情報については「三ノ宮駅ガイド」にまとめています。

JR三ノ宮駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法の他、土産店、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設などの総合案内ページです。

あわせて読みたい
三ノ宮駅ガイド:わかりやすい構内図・待ち合わせ場所3ヶ所など総合情報 三ノ宮駅ガイドでは、▶わかりやすい構内図(のりかえマップ)▶JR三ノ宮駅から他の路線への乗換方法 ▶待ち合わせ場所▶主要施設へのアクセス...

ブックマークしておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

メニュー