お気に入り登録はこちらから トップページへ

京都の無料駐車場7選!

京都市内やその周辺には無料駐車場がほとんどありません。

それもそのはず。公共交通機関が発達しているため、便利なところにあれば大勢の人がその駐車場を利用しますね。

しかし、全くないわけではありません。無料駐車場の情報をまとめてみました。


メニュー

鴨川公園運動場(柊野)*京都市

鴨川公園運動場(柊野)は、上賀茂神社の北、約2.7キロの位置にあります。

鴨川河川敷にある無料駐車場です。

アクセス

夏には絶好の川遊びスポットにもなっています。

2018年の台風の影響で駐車場は一時閉鎖されましたが、2019年2月に土木事務所で確認してみると、グランドコンディションは引き続き悪いものの、駐車場は利用可能とのことでした。

イオンモール久御山*久御山町

イオンモール久御山は、京都駅の南、11キロ弱の位置にあります。

イオンの営業時間は9時~23時。

ここの魅力はなんと言っても、駐車場が完全無料なこと。

駐車場のゲートバーもないため、時間を気にする必要が全くありません。

平面駐車場と立体駐車場とがあります。

こちらは立体駐車場。

待ち合わせには、2Fのフードコートなどがいいかもしれません。

ミスタードーナツやケンタッキー、サーティワンなどがあります。

石清水八幡宮*八幡市

岩清水八幡宮は、京都駅の南西、約14.8キロの位置にあります。

岩清水八幡宮の麓の駐車場は有料ですが、山上の駐車場は無料です。

アクセス

ただし、駐車場から麓まではかなり遠いので、現実的には本殿などをお参りする人以外の利用は難しいでしょう。

なお、山頂と麓を結びケーブルが走っていますが片道200円が必要です。

アクトパル宇治*宇治市

アクトパル宇治は京都駅の南東、約15.3キロの位置にあります。

かなり辺鄙なところにありますが、アクトパル宇治の駐車場は完全無料です。

アクセス

アスレチックや川遊びなども無料で楽しめるため、子連れファミリーにはありがたいスポットです。

ただし、山の方にあるため、この駐車場を利用する人は、アクトパル宇治利用者にほぼ限定されるでしょう。

八幡市民スポーツ公園*八幡市

八幡市民スポーツ公園は、京都駅の南、約14.8キロのところに位置しています。

体育館や多目的グラウンドの他、大型遊具のエリアなどもある施設です。

アクセス

京都市内からはかなり離れていますが、これくらい離れた距離になるとポツポツと無料駐車場の施設が現れてくるようです。

将軍塚(東山山頂公園)*京都市

将軍塚は、南禅寺から約2.8キロのところに位置しています。

山頂に広い無料駐車場があります。

アクセス

京都市街地を一望できる絶好の夜景スポットになっています。

MOMOテラス*京都市

モモテラスは地下鉄六地蔵駅から1キロのところに位置しています。

完全無料ではありませんが、4時間以内であれば無料の商業施設です。

アクセス

地下鉄六地蔵駅から1キロのところに位置しています。

駐車場の出入り口にはこのようなゲートがあり、バーの前で一旦停車すると、自動的にナンバープレートを読み取るしくみになっています。

帰りも同様に、ナンバーを読み取り料金表示するしくみになっているた、駐車券は不要です。

料金は4時間以内であれば無料。

4時間を超過しても駐車場の最大料金は500円なので比較的安いです。

最大料金が適用される時間は9時~22時半までとなっています。

なお、モモテラスの2階にはフードコートがあるため、待ち合わせの際にはフードコートを利用すると便利かもしれません。ケンタッキーやマクドナルド、ミスタードーナツなどがあります。

地下鉄竹田駅周辺*京都市

最後に、有料駐車場ですが、パーク&ライドの拠点として便利な地下鉄竹田駅周辺の情報をお伝えします。

竹田駅周辺の駐車場は1日の最大料金が600円~800円です。

また京都南インターからも近く、竹田駅からは地下鉄1日乗車券が使えるので、とても便利なところです。



メニュー