我が家は一軒家なのですが、駐車スペースが小さいため、自転車置き場に困っていました。
そんな時に見つけたのが、アルミラダーと呼ばれるものです。
アルミラダーは、バイクを軽トラックの荷台に積んだり、車いす用のスロープにしたりする目的のものですが、これさえあれば自転車の上り下りにも使えそうです。
購入したものは、ウォンクス株式会社(東京都新宿区)が販売している「Ruedamann(ルダマン)」というブランドのものです。
自転車用スロープとしては、1台だけで問題なく利用可!
結論から言いますと、買って良かったと思える商品でした。
玄関に入ってすぐのところにある4段の階段のところに取り付けました。
歩くためのスペースに、それほど邪魔にもならず、1台の取り付けだけで十分でした。
ただし、アルミラダー1台の場合、自転車を降ろす時は、バックしながら進むことになります。
中央スタンドは役に立たないが、スロープとしては問題なし
アルミラダーの中央についているスタンド(サポート用脚)は全く役に立ちませんでした。
スタンドを固定する方法を調べましたが、調整方法に関する記述は見つけられませんでした。
ただし、アルミラダーはかなり頑丈(耐荷重340kg)にできているため、スタンドは特になくても問題なさそうです。
着地面も地面にぴったり付き、安定感があります。
使用時の位置ズレの問題は?
使用時に位置がずれないか心配でしたが、階段で使用する分には大きな問題はありませんでした。
自転車で押し上げる時は、階段があるため、スロープはそれ以上前にずれません。
むしろ、自転車を急いで降ろすとずれます。
その問題を防ぐためには、ロープを使ってスロープの位置を固定する必要がありそうですが、ロープを固定できる支柱などが周りになければこの方法は使えません。
ただし、自転車に限って言えば、上り下りをゆっくりするだけで位置ずれの問題は特に気になりません。
いずれにしても、自転車置き場に困っている人には、かなり役立つアイテムと言えそうです。