お気に入り登録はこちらから トップページへ

イラレで画面を拡大(ズームイン)させる方法は? 「Ctrl」+「+」は反応しない?

フォトショップでは「Ctrl」キーと「+」キー(プラスキー)で拡大(ズームイン)が行えます。

イラレでも以前は「Ctrl」キーと「+」キーでズームインが行えていましたが、いつの間にか仕様が変更され、ショートカットが「Ctrl」キーと「=」キーになっていました。

これがとても使いにくい。

そこで、ショートカットとしての登録内容を変更し、「Ctrl」キーと「+」キーでズームインが行えるようにしました。


メニュー

①「編集」で「キーボードショートカット」をクリックする

イラレを開き、「編集」で「キーボードショートカット」をクリックします。

②「メニューコマンド」の「表示」で「ズームイン」のショートカット内容をクリックし、「Ctrl+;」に上書きする

「メニューコマンド」の「表示」で「ズームイン」のショートカット内容をクリックし、「Ctrl+;」に上書きします。

これで、「Ctrl」キーと「+」キーでズームインが行えるようになります。

なお、テンキーのあるキーボードの場合、テンキーにある「+」キーを使うと便利です。

これでストレスなく、ズームインを行えますね。



メニュー