お気に入り登録はこちらから トップページへ

レゴのようなブロックを作る方法は?

遊び心を持ったレイアウトとして、レゴのブロックのようなものを作るのも一案です。

1ピースさえ作れば、あとは「塗り」を変えるだけなので、様々なブロックを作れます。


メニュー

①長方形ツールで、200 x 200pxの正方形を作る

長方形ツールで、200 x 200pxの正方形を作ります。

②楕円形ツールで100 x 100pxの円を作る

続いて、楕円形ツールで100 x 100pxの円を作ります。

③「効果」の「3D」で「押し出し・ベベル」をクリックする

「効果」の「3D」で「押し出し・ベベル」をクリックします。

④「位置」と「押し出しの奥行き」に任意の数値を入れる

「位置」と「押し出しの奥行き」に任意の数値を入れ、「OK」をクリックします。

⑤「整列」で正方形の中央へ配置する

「整列」で正方形の中央へ配置します。

⑥図形全体をグループ化したピースをコピーし、4つを組み合わせる

図形全体をグループ化したピースをコピーし、4つを組み合わせます。

⑦図形全体を選択し、「グループ解除」する

図形全体を選択し、「グループ解除」します。

⑧正方形4つのみを選択し、「パスファインダー」で「合体」させる

正方形4つのみを選択し、「パスファインダー」で「合体」させます。

四角を選択し、「重ね順」を最背面にします。

⑨「位置」と「押し出しの奥行き」に任意の数値を入れる

「位置」と「押し出しの奥行き」に任意の数値を入れます。

⑩4つの円形(円柱)を選択し、「塗り」の「K」を「2%」にする

4つの円形(円柱)を選択し、「塗り」の「K」を「2%」にします。

これでブロックができました。

1ピースさえ作れば、あとは色を変えるだけなので大量のピースも簡単に作れます。



メニュー