Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

イラレで、パス上にテキストを配置する方法、テキストを移動させる方法は?

イラレでは、テキストをパス上に配置することができます。

このような感じの図形を作ることもできます。


メニュー

①直線を引き、「効果」→「パスの変形」で「ジグザグ」をクリックする

最初に、波乗りのような配置をしてみます。

直線を引き、「効果」→「パスの変形」で「ジグザグ」をクリックします。

②「大きさ」「折返し」に任意の値を入力し、「滑らかに」にチェックを入れる

「大きさ」「折返し」に任意の値を入力し、「滑らかに」にチェックを入れます。

③「オブジェクト」で「アピアランスを分割」する

「オブジェクト」で「アピアランスを分割」します。

④「パス上文字ツール」をクリックする

「パス上文字ツール」をクリックします。

⑤パス上をクリックすると、文字を配置できる

パス上をクリックすると、文字を配置できます。

文字の左端あたりにカーソルを近づけると、上のようなマークが現れます。このマークが出ている状態でカーソルを右側や左側へドラッグすると、文字の位置を移動させることができます。

テキストの後ろの方にある傍線を反対側へ引っ張ると、反転させることもできます。

こんな感じになります。

円形でも同様に行えます。

円形に沿ってテキストを配置した場合は、傍線を右側、または左側へドラッグすると位置を移動させることができます。

傍線を内側へドラッグすると反転させることもできます。

このような画像にすることができます。

合わせて読みたい記事(様々なバナー)

あわせて読みたい
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ 様々なバナーをまとめました。画像をクリックすると、それぞれのバナーの作り方が分かります。 新規ファイルの作成とセンタリング ブレンドの活用方法 ひし形の作り方 ...

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる