自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

「バックグラウンド更新が想定通りに動作していません」は、install.phpが原因だった!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

WordPressサイトのダッシュボードを開くと、「サイトに重大な問題があります」と表示されていました。

サイトを立ち上げたばかりなのに重大な問題とは、本当に困りものです。

詳細を調べると、1件の致命的な問題として「バックグラウンド更新が想定通りに動作していません」と表示されていました。

さらに詳細を見ると、「wp-admin/install.php」に問題があるようです。

私はレンタルサーバーにロリポップを使っているのですが、「install.php」を見てみると、パーミッションが「000」になっていました。

ロリポップの「install.php」のパーミッションはこれまで「644」でしたが、多分何か問題が起きたのでしょう。

ロリポップでは、何の予告もなくサーバー側でパーミッションを変更することがあるので、「またか」という感じです。

ただ、install.phpはサイトを立ち上げる時以降に使うことはないため、削除しておくのが良さそうです。

「install.php」のファイルを削除すると、「サイトヘルスステータス」が「良好」になりました。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる