Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

イラレでフレアを作る方法は?

イラレには、フレアツールという、とても便利なものがあります。

フレアツールを使うことで、太陽の光を簡単に美しく表現することができます。


メニュー

①フレアツールをクリックする

最初に、フレアツールをクリックします。

フレアツールが見当たらない場合は、「ウィンドウ」の「ツールバー」で「詳細」にチェックを入れてください。

②ドラッグで光の「中心」を作る

ドラッグすることで光の「中心」を作ることができます。

②任意の場所をクリックし、リングを作る

アートボード上の任意の場所をクリックすると、リングを作ることができます。

③アートボードに背景色を重ねる

アートボードに背景色を重ねると、フレアが白色へ変わります。

④フレアツールアイコンをダブルクリックし、微調整を行う

フレアツールアイコンをダブルクリックすると、ダイアログが開きます。

光の中心については、「中心」で設定変更を行います。

光の中心から放たれる光線については、「光線」で設定変更を行います。

光の周りの光輪については、「光輪」で設定変更を行います。

光の中心から連なるリングについては、「リング」で設定変更を行います。

「リング」の「数」を変更させる度に、「リング」の雰囲気が大きく変わるため、気に入ったリングができるまで何度か「数」を上下させるといいでしょう。

このようなリングが出来上がりました。

合わせて読みたい記事(様々なバナー)

あわせて読みたい
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ 様々なバナーをまとめました。画像をクリックすると、それぞれのバナーの作り方が分かります。 新規ファイルの作成とセンタリング ブレンドの活用方法 ひし形の作り方 ...
メニュー