Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

イラレで背景画像を単色にする方法は?

フルカラーもきれいですが、たまには単色もいいものです。

このような画像を、フォトショも活用して作ります。


メニュー

①フォトショで画像を開く

最初に、フォトショで画像を開きます。

②「イメージ」→「モード」で「グレースケール」をクリックする

「イメージ」→「モード」で「グレースケール」をクリックします。

これでカラー情報が削除されます。

③続けて「イメージ」→「モード」で「RGBカラー」をクリックする

続けて「イメージ」→「モード」で「RGBカラー」をクリックします。

これで再び、カラーを描画に使えるようになります。

④「レイヤー」で「オプションパネル」を開き、「新規レイヤー」を作成する

「レイヤー」で「オプションパネル」を開きます。

「新規レイヤー」を作成します。

⑤スウォッチでカラーを選択する

スウォッチを開き、「塗り」のカラーを選択します。

⑥塗りつぶしツールをクリックした後、アートボードをクリックする

「塗りつぶしツール」をクリックした後、アートボードをクリックします。

すると、アートボードが真っ赤になります。

⑦「レイヤー」のオプションで「スクリーン」を選択する

「レイヤー」のオプションで「スクリーン」を選択すると、上の画像のようになります。

⑧EPSファイルとして保存し、イラレでそのファイルを開く

「ファイル」の「別名で保存」をクリックし、「EPS」ファイルとして「保存」します。

「EPS」ファイルはイラレでも使えるファイル形式です。

アートボードの背景として設定すると、このような画像を作ることができます。

合わせて読みたい記事(様々なバナー)

あわせて読みたい
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ 様々なバナーをまとめました。画像をクリックすると、それぞれのバナーの作り方が分かります。 新規ファイルの作成とセンタリング ブレンドの活用方法 ひし形の作り方 ...
メニュー