自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

イラレで新規ファイルを作成し、テキストを中央に揃える方法は?

目次

①メニューバーの「ファイル」で「新規」をクリックする

メニューバーの「ファイル」で「新規」をクリックします。

②ファイルの詳細設定を行う

最初に、ファイル名を入力します。

ここでは640ピクセル x 640ピクセルの画像を作成します。

「カラーモード」を「RGBカラー」にし、ラスタライズ効果を「スクリーン(72ppi)」にし、「作成」をクリックします。

③「楕円形ツール」をクリックする

「楕円形ツール」をクリックします。

④「線なし」にする

上の画像の赤丸のところをクリックし、「線なし」にします。

⑤「塗り」をクリックし、赤色を選択する

続いて、「塗り」をクリックします。

「スウォッチ」の「スウォッチライブラリメニュー」をクリックし、「初期設定スウォッチ」で「基本RGB」をクリックします。

赤色をクリックします。

これで、赤地の図形を作る準備ができました。

⑥「楕円形ツール」をクリックする

「楕円形ツール」をクリックします。

⑦「Shift」キーを長押ししながらドラッグし、円形を作る

左上から右下方向へ、「Shift」キーを長押ししながらドラッグします。

これで赤い円ができました。

⑧「整列」の「アートボードに整列」で円を中心へ移動させる

「整列」で「アートボードに整列」をクリックします。

「水平方向中央に整列」「垂直方向中央に整列」をクリックし、円をアートボードの中央へ移動させます。

⑨文字ツールでテキストを入力する

「文字ツール」をクリックし、「日本一」と入力します。

⑩フォントの種類、フォントの太さ、フォントサイズを選ぶ

フォントの種類、フォントの太さ、フォントサイズを選びます。

⑪文字を中央に揃える

⑧と同じ方法で文字を中央に移動させようとしても、中央より上方向へずれてしまいます。

そこで、中央へ整列させるため、以下の方法を使います。

中央の「日本一」の文字を選択します。

続いて、「Alt」キーを長押ししながら、アートボードの外にドラッグ&ドロップします。

※後ほど文字修正を行う可能性を考え、ここではコピーを作っています。

中央の「日本一」の文字を選択した後、「書式」で「アウトラインを作成」をクリックします。

文字のアウトライン化ができました。

これで、⑧の方法を行えば、文字を中央に揃えることができます。

赤色背景に黒字は見にくいため、文字を白色にします。

合わせて読みたい記事(様々なバナー)

あわせて読みたい
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ様々なバナーをまとめました。画像をクリックすると、それぞれのバナーの作り方が分かります。新規ファイルの作成とセンタリングブレンドの活用方法ひし形の作り方アン...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる