お気に入り登録はこちらから トップページへ

建仁寺へ行ってきた! 風神雷神や双龍図を堪能

名称:建仁寺(けんにんじ)
住所:京都市東山区大和大路四条下る小松町
TEL:075-561-6363
拝観時間: 3月~10月 … 10時~16時半、11月~2月 … 10時~16時
諸行事により拝観できない場合あり
拝観料:一般 600円、中高生 300円、小学生 200円、幼児無料
建仁寺HP(公式)

マップ

建仁寺へ向かう際は、四条河原町交差点を起点にすると分かりやすいです。

道順の詳細については、後述します。


メニュー

四条河原町・四条烏丸わかりやすい構内図(のりかえマップ)

四条河原町・四条烏丸周辺は京都最大級の繁華街です。

そこで、各種情報をまとめた「四条河原町・四条烏丸わかりやすい構内図(のりかえマップ)」を作りました。駅から駅、駅から商業施設への移動の際に活用してください。

阪急京都河原町駅、阪急烏丸駅、地下鉄四条駅の改札口、待ち合わせ場所、商業施設一覧マップ

四条河原町・四条烏丸わかりやすい構内図(のりかえマップ)

建仁寺へのアクセスは?

STEP
四条河原町交差点から「花見小路」を目指す

最初に、四条河原町交差点から「花見小路(はなみこうじ)」を目指します。

四条河原町から花見小路(はなみこうじ)への道順については、別記事でまとめています。

STEP
「花見小路」に入り、真っすぐ進む

花見小路に入り、真っすぐ進むと、正面に建仁寺(勅使門)があります。

建仁寺の見どころは?

建仁寺の開基は源頼家。1202年の開創。京都最古の禅寺です。

法堂

建仁寺の境内に入るのは無料です。

三門や法堂の外観などを眺めることができます。

本坊

風神雷神図や双龍図を拝したい場合は、本坊で拝観料を払います。

金屏風の風神雷神図

こちらが国宝の風神雷神図屏風。

本当に宙を舞っているかのような躍動感ある画です。

大迫力の双龍図

双龍図は法堂の天井に描かれています。

108畳ほどの大きさの水墨画で、龍の迫力に、ただただ圧倒されます。

双龍図は、創建800年を記念し、小泉淳作画伯によって描かれました。

法堂のどの方向からでも龍と視線が合うので、様々な角度から龍を見上げるのがおすすめです。

方丈で眺める大雄苑と雲龍図

こちらは方丈から眺めた大雄苑(だいおうえん)です。

縁側からのんびり眺めると、心が洗われる気がします。

個人的には、花頭窓(かとうまど)越しに眺める光景も好きです。

宇宙のような、無限の広がりを感じます。

雲龍図も間近で眺めることができます。

こちらは茶席「東陽坊」です。

潮音庭(ちょうおんてい)も、なかなか風情があります。

それほど広くない庭ですが、不思議な広がりを感じます。

予約なしで写経体験も行えます。

建仁寺は屋根で覆われているところがほとんどなので、雨の日でも拝観が楽しめるスポットです。

京都河原町駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

京都河原町駅周辺の詳細情報については「京都河原町駅ガイド」にまとめています。

阪急京都河原町駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法の他、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設など、ほしい情報が盛りだくさん!

ブックマーク(お気に入り登録)しておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

河原町周辺の総合案内



メニュー